生活・雑記

話題の曲『うっせぇわ』中高年が聴いてみた感想です♪

現役女子高生Aboさんによる話題曲『うっせぇわ』は、YouTube動画で発表後、あっという間に広まり100万回再生された話題曲。

筆者は、2021年2月末までまったく知らず(・・;)

つい数日前に聴いたばかりの中高年です。

大人に嫌悪されていて若者に人気!なのかと思いきや、Yahoo!知恵袋には、若者からの「きらい」があふれておりました。

老いも若きも、この一年余り制限の多い生活の中を強いられている中で、若者の間で賛否が分かれていることがおもしろいと思いました。

この記事は…Aboさんの『うっせぇわ』について

中高年の自分が惹かれた理由

大人ではなくむしろ若い世代に「嫌悪」されているのはなぜ?

うちの10代の感想は?

等々をつづった、生活雑記です(^^)/

『うっせぇわ』は若者を安易に代弁した歌ではない

アラフィフ(母)の率直な感想

なんちき
なんちき
「 イイ子してるのしんどいよ」という心の声をうたった曲…悪くないと思う(^^)!

というのが、聴いてすぐの率直な感想でした。。

うっせー、うっせー、うっせーわ

このさびのフレーズは絶妙に頭に残るし、言葉遣いとしては「汚い」です。

「愚痴・他責」の歌詞内容等々、批判は当然あるでしょう。

全く気にならないとは言いませんが、あくまでも音楽としての表現です。

現実には「賢く、そつなく」ふるまっている(ふるまうことをよしとされている)若者の気持ちが歌われているんだな~。

若者じゃなくても、酒の席でお酒つぐのは嫌だ!わかる!

わかりやすく社会人の共感を得られる歌詞だと思います。

元々の音楽の好みは、フォークソングです(^^♪

邦楽なら、夫婦デュオ・ハンバートハンバートが一押し♪

歌詞より曲調、メロディーに惹かれることが多いのですが、『うっせぇわ』は、作詞作曲は20代男性syudouさんによるボカロ調。

ボカロは本来、特別好きでも嫌いでもありません。

ABoさんの歌い方、声とも、上手で良く歌いこなせてるなぁ~。

椎名林檎さん風でいいな~。

というのが歌声・メロディーに対する感想です。

この曲を知ったきっかけは、Twitterトレンドになっていた『うっせぇわ』についての同年代女性による記事を読んだことでした。

「不快感と、重めの“中二病”を感じた」
「心の中でいきってて、可哀想」

子育て中のママは「教育によろしくない」と眉をひそめ、大人たちは「調子に乗るな」と否定的。皆さん結構イライラしているようなのだ。
ええ~、なんで? なんで? すごくいい歌詞じゃんと、当方、不思議でたまらない。だってこれ、私のような50代中年だって心に沁みる。

…この歌に対し「今の時代を生きる若者の閉そく感が反映されている」といった好意的な意見を聞くと、いやいや、若い子だけじゃないよ、50代のおばさんもわかるぜよ、と言いたくなるのだ。

例えば、最初のほうの歌詞。

ちっちゃな頃から 優等生
気づいたら 大人になっていた
ナイフのような 思考回路
持ち合わせる訳も無く

そうそう、いい子でいなきゃと思っていた。家でも学校でも。協調性があって素直で真面目な子が好かれるんだもん。「女は短大に行け」って言う親に必死で頭を下げて大学行ったよね。当時は「#me too運動」なんて妄想さえしなかった。
そう。人によっては老いも若きも共感できる歌なのだ。

「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと/島沢優子より

なんちき
なんちき
まさしく。人によっては老いも若きも共感できる歌なのだと思います(^^)

若い世代に嫌悪されている理由は「中二病への共感羞恥」?

Yahoo!知恵袋には、それこそ中高生と思われる若者からの、「自分はきらいだが、なぜ人気になっているのか?」を問う質問があふれております(・・;)

辛辣なQ&A一例…

質問者
質問者
うっせえわ って曲あるじゃないですか。あれって何が良いのですか?

ベストアンサー

なんちき
なんちき
まさしく賞味期限切れの昭和ネタに共感してしまった中高年です(^^;

中々に辛辣です。

加えて、多い回答は、「中二病」をこじらせた感じがいたたまれない、共感羞恥による嫌悪であるということでした。

恥ずかしくて聴いていられない。

となる若者が一定数いるようなんですね。

なんと(・・;)

わかりやすさに共感してしまった自分って。いやはや若者の気持ちは安易に「わかった」とは言えないのねと思った次第です。

ボカロ曲がきらいでないはずのうちの十代の反応は「×」

YouTubeで『うっせぇわ』ピアノバージョンも聴いてみました(^^)

これは「シャルル」、「夜に駆ける」などを好んで弾く我が子が好きに違いない!

なんちき
なんちき
弾いてもらおう♪

…と、上記動画より楽譜を思いつきで購入しちゃうくらいに、『うっせぇわ』に惹かれていた私。

対して、ピアノ上に楽譜を発見した我が子の反応は…

高2男子
高2男子
この曲、あんまり好きちゃうねん。理由は…歌詞も曲調も好みじゃない。

という、つれない反応でした(ノД`)・゜・。

※最近、息子におすすめされた漫画『BEASTARS』が面白くって一気読み!いい気になってましたが…今回は見事にハズレ(・・;)

時代とともに生きるのが音楽

この曲ははたして、何年も人々の記憶に残る曲になるでしょうか?

どちらにしても、音楽を聴いて、歌って楽しめる平和が続きますように。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました☆