チャレンジ

【40代のダイエット】体重より体脂肪を減らす!おすすめYouTube 

『体型を決めるのは体重ではなく体脂肪である』

体重に一喜一憂しない、今後の人生が楽になる言葉に出会いました

未経験職への挑戦→5kgやせて7か月で挫折→元職に戻ってからきっちり体重増加。

怖くて体重計に乗れない状態で年を越してしまいました。

勤務終わりが20時過ぎ…今からがっつり食べていたら太ってしまう。

漠然とした「食べてはいけない」という考えがストレスになっていたのか、どこかで満足できていないからか、朝ならいいだろうとお目覚のチョコを食べ、コンビニポテチと人工甘味料の甘いサイダーにはまる、栄養バランスを全く考えない食生活になっておりました。

しかも、直接の身体介助を伴うような介護現場から離れ、身体活動量も減ったためか、以前から肩こりに悩まされていた左肩の五十肩を発症…

股関節痛も悪化Σ(゚д゚lll)

幸い、五十肩は8割がた可動域は戻ってきましたので、この機会に春に向けて、運動不足を解消しようと思っていたところで…

「ホットヨガスタジオ・カルド」さんの入会キャンペーンチラシが自宅ポストに投函されているではありませんか!

よし、早速体験だ!

とはならずですね…

ここは頼りのYouTubeでホットヨガの効果を検索してみます。

すると…ホットヨガトレーナーだった方の「熱中症」「自律神経失調症」リスクについての注意喚起動画に出会いました。

更年期に差し掛かる年齢でもあり、自律神経に影響を及ぼす危険があるのならば、ここは体験はひとまず中止です。

まずは自宅で出来ること=食生活の見直しから

食生活の見直し…手っ取り早く、何を食べたら痩せますか?となりがちなのが、人間であります(^^;

すると、最近の流行のダイエット動画が自然とおすすめにあがりまして、ダイエットに食べるといいぞに注目。

<流行のダイエット食材>
●リンゴ酢&ビオフェルミン
●酢キャベツ

上記の、お酢を取り入れたダイエット食材については、便秘体質の改善にもなりそうなので採用決定。

その上で、それだけで痩せるはもはやあり得ないわけでして…

糖質制限についても、単純に晩ご飯を食べないだけでは、何も変化がない。

それどころか、年々筋肉量が低下していく中、体脂肪率は増加。しまりのない中年おばさん体型が年々進行、ついには五十肩にまでなってしまう始末。

今まで短期間に体重だけは痩せられた、これだけ食べるも、食べないも限界なのだと身に染みておりました。

大切なことは筋力を減らさずに体脂肪を減らすこと

ここで良いYouTube動画に出会いました!

「体脂肪だけを狙って落とすダイエット」くどうさんの下記動画↓

<体脂肪が落ちるメカニズム>
①アンダーカロリーを作る
基礎代謝<摂取カロリー<消費カロリー

40代女性の基礎代謝1200Kcal+200Kcal=摂取カロリーとして、40代女性の日常生活消費カロリー1800Kcalの差=アンダーカロリー:400Kcal

脂肪1gは9Kcalなので、1日約45gの脂肪が落ちるという計算です。

さて、1kgの脂肪を落とすのに、1000/45=約22日

脂肪10kg減に220日=約7か月!!

なんと!7か月で10kg体脂肪を減らすのも夢じゃない!

ここで重要なことは、体組成計の体重、体脂肪は水分の増減に影響されるため、2週間単位で緩やかに下降線をとっているかを目安にして、日々の数字に一喜一憂しないとのこと。

②PFCバランスを考慮した抵触型の食事を摂る

P:タンパク質、F:脂質、C:糖質(炭水化物)をバランスよく摂取するということです。

単純な糖質制限は、リバウンドの元になる。しかも、自分自身の経験上、糖質制限では痩せたという実感を持てた事がこれまでありませんでした。それ以上に、制限のストレスが大きく、満たされなさで反動的にジャンクフードを摂取することになってたように思います。

それぞれの目安の量は…

タンパク質:90g、糖質:180g、脂質:40g

三大栄養素をバランスよく摂取することで、満腹ホルモンの分泌が促進されます。

③定食型の食事を摂る

主食+主菜+副菜+みそ汁等の汁物を必ず添えることで満足度UP!

レコーディング目的で以前使用していた、ダイエットアプリ「あすけん」を再開しました!
無料でも、アンダーカロリーをつくる、PFCバランスのとれた食事摂取を意識するのに最適です。

さて…ホットヨガについてですが…

結論としては、やはり「やらない」ことに決めました。

決定打となったのは、ダイエット、筋トレに関しての質問応答動画が聞き流しにも、めちゃくちゃおすすめなYouTube

「片倉岳人/ダイエットの知恵袋」さんの下記動画↓

なんちき
なんちき
やはり、ホットヨガは却下ですな。

ヨガが好きならいいけれど、それだけとのこと。

やはり、体脂肪を減らす食生活の次は、筋トレがしなやかな身体づくりには欠かせない模様です。

自宅最寄り駅1分の好立地にスタジオがあったのですが、同距離範囲には、筋トレができるジムもあることがわかりました。

ならばジムに入る!とまでは決意至らず(^^;

片倉氏はひとまず、普段運動習慣のない人は、1日8000歩歩くことから始めましょうとおっしゃってくださっておりますので、来月からの勤務地には自転車ではなく徒歩通勤しようと計画中です。

数か月前、太ったから19時以降食べないなんて言ってた自分に喝を入れて、

体脂肪を減らすため、アンダーカロリーを作る食生活と運動習慣を継続していきたいと思います!

なんちき
なんちき
目指せ!7か月で10kg体脂肪ダウン!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆