お金の勉強

価値ある自己投資【簿記検定】を受けよう!

なんちき
なんちき
2020年2月初受験!簿記3級無事合格いたしました(^^♪

☆追記:2020年中に簿記2級に合格できました☆

この記事では、「お金の勉強」ならまずはこれ!絶対に役立つおすすめの資格「簿記検定」についてお伝えしたいと思います!

自己投資におすすめの資格【簿記検定】

価値ある資格【簿記検定】

詳しくは、リベ大・両学長Youtube動画【価値ある資格】簿記3級・2級の学習を始めるのに最適な時期と理由をご視聴ください^^

みなさんは、簿記が現在進行形で、世界中の経済を理解するのに役に立つ知識・技術だということを知っていましたか?

正直、過去の私は、簿記というの言葉は知っていても、全く知らなった!

むしろ軽視しておりました🙇

事業所が赤字になり、人件費!人件費!と責めたてられる数年前までの、私のイメージは・・・

”商業高校に行くと取れる資格、そろばん3級と同じ”ぐらいの貧相な知識…でした。

しかも、今はそろばん→電卓→エクセル、IT技術の進化によって、

簿記はもう古くて、必要性が低くなった資格???だなんて、誤った認識でおりました。
ああ、無知って恐ろしい(>_<)

事業所の予算づくり!と右も左もわからずに、自分の首を絞めるような予算を立てて😢 事務方が出してくる「損益計算書」やら「貸借対照表」「キャッシュフロー計算書」等々の数字の羅列の意味がわからず悔しくて・・・

よし!簿記の勉強するぞー!

独学ではなくスクール活用がおすすめ

私自身、3級くらいなら独学でなんとかなるはず!と鷹をくくって、Amazon一番人気の簿記試験対策問題集を購入、そして挫折を ×2回繰り返しました(T_T)

両学長も、独学はおすすめしておられません。

というのも、簿記は特融の用語が多く、独特のルールに基づいて、簡単な仕分けの学習からスタートします。かり方の「り」の文字から左側に、かし方の「し」の文字から右側に

…って、何?^^?

「100円のノートを購入して」というような簡単な数字を使って、仕訳の練習問題をするんですが、とにかく、用語も表の左右に分けていくことも、馴染めない、面白くない・・・

吟味して人気の問題集を手に入れては、ほぼ新品のまま中古書店行きになりました。

というわけで、再チャレンジは、通信教育「資格★合格クレアール」さんの通信教育を申し込みました。
もちろん開始前に、講義DVDサンプルの資料請求してから申し込みました。

※上記、両学長Youtube動画の説明欄から資料請求・サンプルDVD申し込みできます!

サンプルDVD是非取り寄せてみてください!申し込んで1週間以内に到着しました。

講義の聞きやすさはとっても重要なので、相性はつかんでおいて損はないと思います。

私は、簿記検定講座のY先生「好き」です^^。声が良い!聞き取りやすい!

実際の講義は、自宅に届いたテキスト+講義パワーポイント資料PDFを印刷、スクールサイトからインターネット動画を聞いて勉強することになります(DVDはオプションとして別料金となっています)。

動画は、スマホでも見ることができて、1.25倍速、1.5倍速、2倍速と時間の節約ができるようになっています。Y先生の講義は1.5倍速でも聞き取りやすいです^^!

簿記検定の試験日・申し込み方法

簿記検定試験は、2月、6月、11月の年間3回開催されています。

※2020年12月より年3回の通常試験に加えて『ネット試験』が開始されました。詳細は商工会議所のホームページへ。

検定試験の終わって次の試験までのが勉強開始のチャンス!です。

先ほどご紹介した、資格★合格クレアールさん、勉強開始応援キャンペーンにて、かなりの割引価格で申し込みできます!

例えば、私が申し込んだ「3・2級講義パック」なら

通常「50,000円」のところ「34,000円」…32%引きとなっております\(^^)/

<追記>

テキストには相性があるように思います。

筆者にとっては、結果「クレアール」さんは硬派すぎた模様です(・・;)

一通りの学習にお世話になった後は…

手書き解説が魅力の「パブロフ簿記」さんに、簿記2級合格まで大変お世話になりました。

【簿記2級】本番2週間前!70点の壁を超える「勉強方法」とは?【簿記2級】2020年11月検定試験まであと2週間を切りました。6月中止となったため前回検定から10か月あったのですが、理解と記憶が追いつかず50点も取れないところから70点越えを目指して勉強方法見直し、苦手とケアレスミス克服し本番に向かいます。...
【簿記2級】合格できました!ネット試験感想とおすすめ勉強方法【簿記2級】合格しました。第156回簿記検定試験不合格後、パブロフ簿記さんの問題集とネット試験対策のみに集中し、開始したばかりの簿記検定ネット試験で無事に合格することができました。試験感想、おすすめ勉強方法をお伝えします。...

まとめ*なぜ簿記の勉強をするのか

あらためて、なぜ今、簿記の勉強するのか?

単純にステップアップになることのない、経理の仕事に直接関係のない仕事をしていたとしても、自分と家族の人生設計にお金の知識は必須です。

資産形成に役立つ知識「簿記」なのです。

そして、将来起業したい!小さくても事業資産を確立したい!と思うなら、

経営感覚を養うために、必須の知識が「簿記」なのです。

筆者は簿記3級合格に引き続き、【簿記2級】受験にむけて勉強中です\(^^)/

【簿記検定】社会人最強資格・簿記2級に挑戦しよう!簿記3級を受験した後、簿記2級にも続けて挑戦するかどうか、特に事務職につくつもりのない教養目的で勉強した方に、是非【簿記2級】今から挑戦しましょう!と簿記2級を取得するメリット、おすすめの勉強方法を紹介しています。...
【簿記】の知識は役に立つ「2時間で決算書が読める」実証します!【簿記の知識】は決算書を読めるようになるのに役に立つか?会計超入門!知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!に簿記3級の知識を踏まえて、先日決算報告が出された2社の決算書を元に決算書が読めるかチャレンジしてみました。...

少しでもよいなと思ってくださった方、資格★合格クレアール簿記検定資料請求だけでも申し込んでみてください。Y先生いいですよ^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

♪簿記勉強が楽しくなる「簿記の歴史」♪

【簿記勉強】が楽しくなる歴史の話「会計の世界史」簿記勉強をはじめてみて「難しい」と、つまずきを感じて辛くなっている方にむけて、簿記勉強が楽しくなる「会計の世界史」を紹介します。...