生活・雑記

【 散髪失敗した~!「学校休みたい><」】懐かしい”青春あるある”

本記事は、その日に起こった印象的な出来事を綴った「日記・雑記」です。

 

なんちき
なんちき
お時間が許す限り、お付き合いくださると嬉しいです(^^)/

【散髪失敗した~!学校休みたい(>_<)】

なんちき
なんちき
Twitterで「散髪失敗」とのつぶやきは若い青年が多い模様です(^^)

 

理想の髪型になれるのはいつ?”青春あるある”

高2男子
高2男子
今日、散髪行ってくるわ!新しいとこ予約した!

 

幼児期から中学生まで父親行きつけの理髪店で文字通り散髪。

坊主ではないのですが、理髪店特有の「短髪」時代の長かった我が子。

中学までは、ひと昔前の厳しい運動部支配下。

服装は制服とジャージ、Tシャツのローテーション。靴下と靴は白一択!

晴れて高校生になり、遅ればせながら、オシャレに目覚めたのでした。

鏡の前に立つ時間が徐々に長くなり・・・

理髪店をついに卒業→美容院デビュー\(^^)/

ただし、部活(中学のような厳しさは皆無ですが)のため、長髪は物理的にじゃま

されど、オシャレにはしたーーーい!!

この矛盾と日々葛藤している思春期青年です(^^;

1、2か月置きにカットしているかぎりは、美容院に行ったとて「理髪店育ちの短髪」は、不変です。

どこにドライヤーがいるの?

ワックスはどこにつけるの?

という圧倒的な短さ。

はやりの人気俳優さんのあの感じに、髪型だけでも(^^)なるためには、全体的に長さ=時間が必要なのです。

つむじから出発した前髪が全部屋根のように前方に伸びる髪。

決して自然に、うまい具合に横に流れてくれるというようなことはありません。

 

今回は、ようやく2か月半我慢!

新しい美容院の技術で何とかしてもらおう!ともくろんだようなのですが、

結果・・・

 

「めっちゃ変になった~(>_<)」

「明日、学校休みたい(T_T)」

 

はい(^^)/

母の目には、「かわいい」と映ってしまうのですが…アニメにたとえると、

出来すぎ君か、のび太、タラちゃん…(^^;

なんとか、前髪の横ワケ化を試みた痕跡は確かにある!という仕上がりでした。

 

高2男子
高2男子
他の美容院に行ったらやり直してもらえるかな?

 

それはムリーーーーー!!

 

別の美容院に行ったとて、もはや、角刈り、坊主になるくらいしか選択肢がありません。

 

同じく「失敗したーーー(T_T)」

翌日に、「何とかしてください!」と別の美容院に駆け込むという、全く同じ思考回路でやらかした、はるか彼方、数十年前を懐かしく思い出しました(^^;

髪を切ることの「リセット」効果を求めて…失敗^^!

我が子以上に、オシャレに疎い、中・高とザ・ソフトボール少女の髪型でした。

ずーーーと、ショートカット。

引退後、19の秋には肩にかかるロングヘア―になっておりました。

この点、ショートからロングへの乗り越えやすさは、男子に比べて圧倒的に女子は楽な気がします。

坊主に近い短髪からのショートまで、がハードル高い!?

みんなどうやって乗り越えているんでしょうか(^^;

 

せっかく伸ばしたロングヘア―を楽しむこともなく・・・

ある日(恋愛終了ーー!)

心機一転ショートにしたのでした。

 

女子あるある

髪を切ることの「リセット」効果

 

を求めたのでした。

いつもの美容院ではなく、そこはもちろん新しいお店へ。

ロングヘア―からショートカット

いかようにもできる、カットし甲斐のある、美容師さんの腕の見せ所です。

この時、今のようにスマホでたくさんのカットモデルからイメージを伝えるというようなことが気軽にできず、どんな風に伝えたか、もはや詳細は忘れたのですが…

ほぼ、その時の美容師さんの好み

前下がりの大人なショートボブにカットしていただいたのでした。

よく言えば、桃井かおりさん?

現実的には、片桐はいりさん…のパンチの弱いバージョン(>_<)

 

えーーー!こんな風になるつもりなかった(T_T)

明日から、学校行きたくなーーーい!

となりました。

そして、往生際悪く、翌日、別の美容院に駆け込み、どうしようもない中、さらに短くベリーショートに。

モンチッチか森昌子さん(「せんせい」をうたっておられた頃の^^)

 

なんちき
なんちき
なんという既視感…青春あるあるですね(^^;)

理想の髪型は「いつもの髪型」^^

翌日、朝から10分以上鏡の前で格闘し、無事に登校した我が子でした(^^;

心配したほどには、散髪したことへの周囲の反応はなかった模様です。

自分の姿かたちを一番気にしているのは自分

自分に似合う理想の髪型に、たどり着くのはもう少し先だと思いますが、

我が青春時代よりも格段に、カットやカラーの技術は進化しております。

社会人になって、何年も年を重ねると、薄毛や白髪という加齢に伴う新たな悩みが出てくるわけですが・・・

自分にしっくりくる「いつもの髪型」がストレスなく「理想の髪型」なのかな~

出会ってからずーーーと同じ髪型の旦那さんを見て思うのでした。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

☆参考…散髪に失敗したら絶対取るべき対処法