お金の勉強

『本当の自由を手に入れるお金の大学』を読んだ感想と実践報告!

2020年6月19日ついにリベラルアーツ大学・両学長の書籍

『本当の自由を手にいれるお金の大学』が出版されました!

お金にまつわる5つの力「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」をバランスよく身に着けることで、今より自由で豊かな人生になる!

両学長が一貫して発信されているメッセージです。

自分に金融リテラシー(お金の知識)はどの程度あるのか?

「将来」「老後」という漠然とした不安は解決できるのか?

資本主義社会のしくみの中で、よりよく生きるにはどうしたらよいのか?

YouTube動画累計700本!!の核心をギュッと凝縮、いつでも手元で見直すことができるようにと書籍化された『本当の自由を手に入れるお金の大学』です!

☆ここまでのリンクはリベラルアーツ大学HPトップ画面に繋がります!

なんちき
なんちき
各家庭に必携の一冊!
学校の教科書に!

 

発売日に読破した感想、筆者おすすめポイントの紹介と、リベ大・両学長YouTubeチャンネルに出会ってから実践してきたことについて報告させていただきます!

なんちき
なんちき
行動することで、人生はきっと今より豊かになります!

本当の自由を手に入れる【お金の大学】とは

<著者紹介:リベラルアーツ大学・両学長>本書表紙より

「日本一自由な会社」の社長。高校在学中に企業し、ITビジネスと投資で10代にして年間1億円以上を稼いだが、数々の失敗も経験し、優秀な経営者仲間やモルディブの大富豪から「本当の社会の仕組み」や「人生を豊かに生きる知恵」を学ぶ。
以降本業で20年以上稼ぎ続けながら、「自由な人を増やす」という夢をかなえるために家族や友人向けに発信を始めた通称「リベ大」は、節約・税金・投資・副業のリアルガチなお金の教養を軽妙な関西弁でわかりやすく解説する内容で、SNSを中心に熱狂的な支持を得る。

YouTube総動画本数700本、累計再生回数5,300万回、チャンネル登録者数36万人。Twitterフォロワー15万人。公式ブログ月間130万PV。Instagramフォロワー数10万人。本書が初の書籍となる。

なんちき
なんちき
無料で最高の金融教育を!という志で、家族・友人 向けに始められた動画再生回数は5300万超!ついに書籍になりました!

「お金にまつわる5つの力」の実践的解説本

本書の構成

STEP0:経済的自由になるための基本
―お金持ちの大原則―
STEP1:お金を《貯める》
―支出を減らして貯蓄を増やそう―
STEP2:お金を《稼ぐ》
―稼ぎを増やして蓄財ペースを上げよう―
STEP3:お金を《増やす》
―貯蓄を投資にまわして資産運用しよう―
STEP4:お金を《守る》
―形成した資産を守ろう―
STEP5:お金を《使う》
―人生を豊かにすることに使おう―

本書は、STEP0で「実践すると豊な人生に一歩近づける」お金持ちの大原則について、わかりやすいリベ大おなじみのイラスト図を用いての解説されます。

経済的自由とは・・・

「生活費<資産所得」

人生を豊かにするのは「お金にまつわる5つの力」

まずは、<貯める>編を重点的に、徐々にステップアップしていく構成になっています。

●フルカラー・イラスト図解

●学長とサラリーマン君の対話形式

●カテゴリーごと「もっと詳しく」知りたいときのQRコード付き

充実の紙面が全てがカラーであることにまず驚きました👀✨

そして、紙質は参考書に用いられるようなマットな質感✨

文章は、両学長は安定の「関西弁語り口調」^^であるところと、読者代表サラリーマンくんと対話をしながら、理解を深めていくつくりになっています!

また、オブザーバー的役割でブロガー・ヒトデさんが、各特集のまとめ的にQ&A形式で疑問に応えてくれます!

そして画期的な点は、「月日とともに情報が古くなってしまう」という欠点を解決できるよう、カテゴリーごとにQR コードで最新情報にアクセス可能となっているところです。

 

「お金にまつわる5つの力」はバランス良く身に着けることが大切!

「貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う」の順番にポイントあり!

 

本書は、手に取ってもらえるギリギリのページ数を踏まえて、最初の<貯める>編に約半分のページ数が割かれています。

 

貯める力こそ、お金からの自由、選択肢を増やす土台になり、一番早く成果を感じやすい!

知識は実践してこそ価値がある!

例えば…固定費を5,000円減らす=所得が5,000円増えるのと同義!

固定費の削減は自分でコントロールできる!

 

なんちき
なんちき
フルカラー✨270ページ!隅々まで魂がこめられています!

【お金の大学】リベ大生の実践例(なんちきの場合)


上記は、2019年5月にそれまでの発信内容の総集編として公開された動画です。

「賢くお金を増やす方法の確認」と題されていますが、まずはじめに「人生の羅針盤・価値観マップを作る」ことからはじめよう!という点が、リベ大・両学長発信の最大の特徴です。

信者のたわごとと思うなかれ!!

「お金の知識」ときたら、株式投資や不動産投資のあやしい情報商材があふれている世の中です。

筆者も、初見時は、誰でも簡単に!稼ぐノウハウを伝える系の動画かな?と怪しんだ記憶があります💦

ところが…固定費を下げてまず貯めよう、だからといって、けちけち節約するのではなく、「時間はいのち」と考えよう、楽しみも大切!

だから、自分はどう生きたいのか、何を大切にしたいのか、まず人生の羅針盤「価値観マップ」をつくろう!と呼び掛けられています✨

このリベ大理念に共感し、行動を開始したのでした。

【貯める力】を客観視することから開始!

筆者はちょうど、マラソンで言えば折り返しのコーンをターンする年齢にさしかかっております。

このまま、愚痴をいいながら定年まで勤めるのかどうか?と悩んでいた頃にリベ大と出会いました。

退職したら、いったん毎月決まった収入がなくなってしまいます。

そもそも固定費はいくらかかっている?

生活防衛資金はあるか?

漠然とした「将来の不安」に足踏みするのではなく、現状を客観的に見つめそう。

リベ大に出会ったことで、「人生を自分で選ぶこと」を思い出すことができました(2020年3月退職、現在転職準備中です^^)。

<貯める力:スタート時の筆者>

●貯金体質(現金主義の教育・浪費家の家族が半面教師^^)

●固定費の見直し(格安simに変更済・楽天経済圏移行)

●保険嫌い(団信と火災/地震保険だけ)

20年以上健康に恵まれて、正社員で勤めてこれたことも幸いして、元々の価値観が大きく間違っていないことが確認できました。

生活防衛資金と学費は…大丈夫!

 

ただし、筆者の家庭は「夫婦別財布」(^^;

それぞれの価値観のもと、実家や子育て環境を優先して購入したマンションと子ども関係のお金は筆者が担当。

仕事に車が欠かせない、かつ車好きな旦那さんが車担当…等々、

それぞれ「ばっちりがんばれ」コマンドでここまで来ております💦

 

その他、<貯める編>失業リスクを見直そう!では、雇用保険の失業給付についてのわかりやすい紹介あり、老後リスクを見直そう!のページでは、公的年金についてその意義を学ぶことができます。

筆者自身も退職を前に社会保険について学び、健康保険は任意継続、国民年金継続手続き、失業保険の見込み額を知り、安心して行動できました。

【退職】その後に必要な手続きについて退職前後に必要な手続きについてまとめました。特に退職後、すぐに転職の予定がない場合、失業保険、年金保険、健康保険の各手続きを決まった期間に実施する必要があります。退職を検討している方の参考になればうれしいです。...

今回、あらためて自分の<貯める力>を見直してみて

なんちき
なんちき
必要以上に、将来や老後を恐れなくても大丈夫!と再確認できました(^^)/

 

※スカッとした固定費〇〇円削減できました!報告じゃなくて申し訳ありません(^^;

自分の貯める力を確認することで「漠然とした不安」から解放される!ということが重要だと筆者は感じてます。

<貯める力>を磨く知識が本書につまっています!

【稼ぐ力・増やす力】を磨く「ブログと株とSNS」実践!

ブログ運営

本書<稼ぐ>編でも、資産を増やすにはもとでが必要!転職・副業で稼ぐ力を育てよう!ということで、おすすめの副業が上記動画から、コロナ禍の状況を加味した形で紹介されています。

上記動画を見て、まず最初に取り組んでみたのが当ブログです(^^♪

副業と呼べるものではありませんが、誰か一人でも悩みを解決するヒントになるようなブログにしていきたいと運営中です。

SNSでの情報発信

ブログと同時期に、一生やることない!怖い!と思い込んでいたTwitterを開始しました(^^)

【現代の新資産】SNSフォロワーは、土地・お金・株式に匹敵する「資産」です!と、先日発信された学長動画です。

稼ぐという言葉とSNSを結びつけてしまうと、フォロワ-さんを「金づる」と見ているような誤解を受けそうですが、もちろん違います!

SNSでの情報発信もブログも、見てくれた方の「時間=いのち」をいただくことになります。

だからこそ、発信内容は、「読んでよかった!」「いいね!」「おもしろい!」と思っていただけるよう心掛けることが大切です。

SNS発信により「価値を提供する力を養える」ことで結果として「稼ぐ力」につながるのです。

Twitter:2019年11月19日開始(人生初)

<2020年6月21日現在>
●2069ツイート
●558フォロー/580フォロワー

相互フォロー企画に参加したことはありません。

基本的にこちらからツイートをいいなと思ったらフォロー。フォローしていただいたらフォロバさせていただき、ぼちぼちと運営してきました。

最近、「簡単に稼げます」系ビジネスアカウントの特徴を学習し、フォローを遠慮させていただくこともあります。

去年までの自分が想像もしていなかった世界(^^)

フォロワーさんは、リベ大つながり、ブログ運営中の方が多く、記事の感想を伝えていただいたり、教えていただいたり、励まされることも多々。

読むことが好きなので、気になるブログを読ませていただいて、感想をお伝えしたり・・・

元来おしゃべり(^^)なので、つい話しかけたくなってリプしたり・・・

Twitterは楽しいです♪

ただし「いいね」には承認欲求による依存性があります。

時間は有限・時間はいのち

付き合い方については、悩みながら、「平日朝のあいさつは欠かさない」を目標に、少しずつご縁があった方との関係を大切にしていけるとよいなと思っています。

 

株式投資に挑戦!

実は、NISAが登場した2014年に、初心者あるあるの「株主優待」を限度額の半分にも満たない額で初めて、その後放置しておりました💦

リベ大・両学長動画に出会ってから徐々にインデックス投資と金の卵を産む高配当株投資に挑戦中です!

 

【株式投資】お金のなる木を育てよう!【株式投資】は労働者側から資本家側にまわり経済的自由を手に入れる、庶民に開かれた方法です。2014年NISAが始まったころに少しずつ株式投資をはじめた筆者の現状をまじえて、株式投資の魅力をお伝えします。...

 

【株式投資】暴落相場における初心者の心得は「コツコツ育てる長期投資」【株式投資】初心者が暴落相場でも平常心でいられる心得についてまとめました。リベラルアーツ大学・両学長のお金の勉強に学んで株式投資をはじめてから初の暴落相場です。基本的にはなぜ株をするのかという自分も目的を明確にし許容できる範囲を知り手放さずにコツコツ育てる投資手法をとるということです。...

 

【守る力・使う力】は「「平穏」と「幸福」の源泉

本書全270ページ中、4つ目<守る力>のページ開始は250ページ目です。ページ数の少なさは重要度とは関係ありません。

本書コラム:「平穏」と「幸福」の源泉 大事なお金を「守る力・使う力」より

「守る」「使う」は大事なんやけど、この本では今から資産を形成していく人にとって特に大切で、かつ噛み砕いて伝える必要があると思った「貯める」「稼ぐ」「増やす」の3つの力を重点的に解説したで。

他2つがおまけってわけじゃなくて、優先順位の問題ってことやな!

経済的自由を目指すのであれば、「守る力」も必ず鍛えておく必要がある。「使う力」は、実はその後の人生の豊かさを決めるくらい大切なんや。

 

「自由=幸せとは限らない」という重大な事実について、実際に経済的自由を達成された両学長だからこそ語ることのできる大切なメッセージが綴られています。

是非、「本当の自由を手に入れるお金の大学」を手にとって読んでもらいたい大切なメッセージが込められています。

なんちき
なんちき
人生を豊かにする「使う力」を磨きたい!

<良いお金の使い方>

●寄付・プレゼント
●豊かな浪費
●自己投資
●時間を買う

✔使う力のヒントは「GIVEの精神」にあり!

 

退職にあたり、GIVE精神について考えさせられたことを下記にまとめています。

 

【Giveの精神】自分と周囲を幸せにする成功法則【GIVEの精神】について退職を前にした実感を交えて、アダム・グラント氏の名著「GIVE&TAKE」を紹介しお伝えしたいと思います。与えよさらば与えられん!...

 

価値ある自己投資「簿記検定」挑戦!

こちらも、Twitterでの出会いに支えられながら2020年2月に簿記3級無事合格♪

6月検定は中止となりましたが11月簿記2級合格を目指しています!

【簿記検定】社会人最強資格・簿記2級に挑戦しよう!簿記3級を受験した後、簿記2級にも続けて挑戦するかどうか、特に事務職につくつもりのない教養目的で勉強した方に、是非【簿記2級】今から挑戦しましょう!と簿記2級を取得するメリット、おすすめの勉強方法を紹介しています。...

 

✔時短家電について・その他挑戦してみたこと

時短家電で自由な時間を手に入れる考え方、とっても魅力的です。

例えば、ルンバや食洗器、乾燥機付き洗濯機など…どれも欲しいなと思いつつ、今使っているのが壊れるまではと手を出せておりません(^^;

まずは、なるべくシンプルな生活を心掛けて、物を減らすことに取り組もう!と、不用品を売る「メルカリ」をはじめてみました(2020年6月現在:18,640円の収益です^^)。

「今日が人生で一番若い日」一歩ずつ行動しよう!

筆者は、2019年10月末に当初無料で運営されていた、リベ大ゆるコミュニティに参加しました。

ブログを思い切ってはじめたものの、ワードプレスをダウンロードしただけで困っていたところを助けてくれたのも、簿記勉強が停滞していた時に声をかけてくれたのも、ゆるコミュの仲間です。

そのリベ大・ゆるコミュニティは、2020年6月1日に「リベシティ」として持続可能な運営形態を模索し、新たな活動を開始しました!

最初1か月は無料、2か月目からは応援会員(最小ステップは1,000円/月のペンギン会員です)となるか、知識を得て「卒業」、「応援」ができるときに再開という形です。

筆者は、こうやって思いがけずチャレンジできる人生を選べたことに感謝し、ペンギン会員として参加継続を決めました。

自分の人生は自分にしか生きられません。

だからこそ、自分の価値観を大切に、悔いなく生きるために、この社会を照らす光があること、仲間がいることは、何よりの財産です。

「本当の自由を手に入れるお金の大学」を通して、これまでを振り返ってあらためて実感しています。

最後に、本書「おわりに」から両学長の言葉を引用させていただきます。

どんな状況からでも人生は良くしていける。

たった一度の、あなただけの人生で、今日が一番若い日です

悔いのない豊かな人生を生きよう。

リベラルアーツ大学 学長 両

 

なんちき
なんちき
一緒に、今より一歩自由になりましょう♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆