人生応援

【ほぼ日手帳】weeksMEGA「スニーカー」がおすすめな理由

来年の手帳は何にしよう~?

まだ決めていないのでしたら…

毎日持ち歩いて、その日、その週、その年の出来事を一冊に残せる

ほぼ日手帳【weeksMEGAがおすすめです!

なんちき
なんちき
手帳は人生の相棒です♪
【ほぼ日手帳】weeksMEGAとday-free感想と手帳周りのおすすめグッズ【ほぼ日手帳】今年もほぼ日weeksMEGAを購入しました。また、読書ノートとしてあらたに「ほぼ日day-free」も購入。使い始めての感想と、手帳周りのおすすめグッズの紹介をします。手帳は人生の相棒です。オリジナルの人生の記録を残していきましょう。...

上記にご紹介した通り、2021年を一緒に歩んでくれた手帳も、2022年版に交代の時期がまいりました。

本記事では、常に携帯するならほぼ日weeksMEGA『スニーカー』がおすすめである理由と、4年目に突入し愛着の増した楽天ブラン・クチュールさんの手帳カバー

そして…

新デザインカバー【HAVE A NICE DAY!】と共に一度手にとってみたかったほぼ日手帳【ほぼ日英語版Planner(1日1ページ)】を使って「してみたいこと」をご紹介したいと思います。

なんちき
なんちき
新しい手帳にワクワクする幸せを分かち合いましょう(^^♪

【ほぼ日手帳】週間手帳weeksのMEGAがいい理由

なんちき
なんちき
2022ほぼ日はピンクのパッケージで届きました♪

【ほぼ日weeksMEGA】魅力は『1週間1ページ×大量メモ』

手帳という武器をカバンに忍ばせよう

筆者はライフログに魅力を感じて、10年来ほぼ日通常版1日1ページを使っておりました。

なんちき
なんちき
1年365日はたったの52週間(*_*)

時の過行く早さに焦り、書くのが好きなはずなのに、日々に追われて空白ページができてしまう1日1ぺージにストレスを感じ始めていた頃に、さとうめぐみさんの著書【手帳という武器をカバンに忍ばせよう】と出会ったのでした。

なぜほぼ日weeksMEGAがいいのか

●仕事とプライベートの予定を「1週間単位で見渡せる」週間スケジュール!

●気づいたことは何時でもどこでもメモできる携帯性!

●レシートやチラシ、思い出のアレコレを直接貼り付けたり…なんでもありのライフログをかなえる大量のフリーページ!

たどり着いた最高の相棒が【ほぼ日weeksMEGA】だったのでした。

1週間1ページ×大量フリーページの使いかた

●年間ページ→月間スケジュール→週間スケジュール→大量メモが一冊にまとまったシンプル構造!

●週間スケジュールはレフトスタイル
☆見開き左:月曜はじまりで1週間「1/52」を組み立てます

☆見開き右:フリーページ

→週の始まりに仕事や家庭の備忘録、1週間の振り返りを書いたり自由に活用!

●MEGAの最大の魅力は後半215ページの大量フリーページ(通常版の3倍!)

→面談メモ、研修ノート、悩みの吐き出し…書いて描いて貼って満喫!

表紙素材の柔らかい「スニーカー」なら、厚みはたったの11㎜!

ここ2年間購入しているのは…

ほぼ日weeksMEGAの中で最も安価でシンプルデザイン

そのままズボンのポケットに入れられる携帯性を実現した『スニーカー』です。

柔らかな表紙素材で厚さはたった11㎜!オリジナル革カバーにピッタリ収まり、携帯性も損ないません。

weeksMEGAにはオリジナル革カバーがおすすめ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

手帳カバー ほぼ日手帳 weeks カバー 革 / 名入れ カスタムOK / ヌメ革 国産レザーヌメ革
価格:6050円(税込、送料別) (2021/12/11時点)

楽天で購入

 

 

 

長く愛用できるオリジナルデザインをカスタムできます

ほぼ日weeksMEGAについては、公式販売されている手帳カバーデザインが、1日1ページの通常版に比べて少ないです。

ほぼ日手帳は、毎年9月に発表される公式カバーのデザインを選ぶのが楽しみというところがあったのですが…weeksMEGAについては選択肢がほぼないというのが悩みの種でした。

そこで、カバーは長く愛用できる革カバーをオリジナル作成して、毎年中身の『スニーカー』を購入する!がシンプルな最善選択になりました。

なんちき
なんちき
4年目に入ってますます愛着がわいています(^^)/

2022年新デザインカバー『HAVE A NICE DAY!』の魅力

なんちき
なんちき
正直申し上げると…公式ページからの注文でいただける「ちいさなスプーン」のオマケが欲しかったんです(・・;)

ほぼ日手帳と言えば、バタフライストッパーがオリジナルデザインとして有名です。

そのバタフライストッパーをなくし、ゴムバンドで止めるシンプルイズベストのデザイン

新発売カバー

HAVE A NICE DAY!

『HAVE A NICE DAY!』の魅力

●かさ張らないスッキリデザイン

●ブラックにゴールド印字がオシャレ

●文庫サイズのブックカバーとして長く使える

なんちき
なんちき
カバーと一緒に手帳を購入してはじめてオマケの「ちいさなスプーン」をゲットできます(^^;

昨年は、海のデザインのカバーが欲しいという裏動機のもと(^^;

一緒に購入する手帳を読書ノートにしよう!と、月間スケジュールとフリーページで作成された「day‐free」を購入しました。

ですが…フリーページを埋め尽くすほどには読書がはかどらず…というか、完読しなければメモに至らず、途中読みが何冊にもまたがる積読の嵐といういつもの状況(・・;)

そしてオリジナルカバーに、day‐freeは薄くて物足りない…

読書の途中メモも、読んで思いついたことも、やっぱりweeksMEGAに書いてしまう…

何より、今年の公式ページからの購入でいただけるオマケ「こわくないくまのちいさなスプーン」が欲しかった(^^)

weeksday‐freeの購入ではいただけるオマケはボールペンのみなのです(>_<)

というわけで…今年は一回手にとってみたかった、ほぼ日手帳の英語版Planner「1日1ページ」をセット購入してしまいました~\(^^)/

ほぼ日英語版Plannerを使ってしてみたいこと

なんちき
なんちき
ほぼ日英語版はカバーなしでも重厚な表紙デザイン…聖書のごとき『手帳』の印字(..)

ほぼ日英語版Plannerはそのままでオシャレカバーなしで使えそうな表紙デザインです。

そしてなぜか、表紙に日本語で『手帳』と印字されております。

しかし、あたりまえですが…中身はぜーんぶ英語です。

ほぼ日手帳の魅力の一つ、見開きページの下段にある、いろんな方のちょっとほっこりする言葉も、あたりまえですが、ぜーんぶ英語で書かれております。

全く読めません…なんとか、同じ言葉と思われる日本語ページを今年のweeksMEGAから見つけました(・・;)

一応、今のところの活用予定は…

『ほぼ日英語版Planner』の使い道

●語学勉強ノートに活用!

●1日1ページを利用して「毎日1単語でOK!」英語に触れるを習慣化!

なんちき
なんちき
かれこれ20年近く「英語勉強3日坊主」を更新中です(・・;)

どこもかしこも英語の高級手帳を勉強ノートとして「活用しないともったいない」精神で、活用しようと計画中であります。

少し前に出会ったYouTubeチャンネル『ニック式英会話』

なんちき
なんちき
ついに英語がわかるようになるかも!

本も勢いで手に入れてから…絶賛積読中(^^;)

『HAVE A NICE DAY!』と英語版Plannerを武器に(ムダにしないように・・;)

2022年も、仕事に趣味に充実した一年にしていきたいと思います。

新しい手帳と共に、してみたいことを考えるのは楽しい(^^♪

なんちき
なんちき
手帳は人生の相棒です♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆