生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事~2023年6月

実は、職場環境が激変→6,7,8月末で3名の退職が連続することになり(*_*)

とれるうちに有休取得しておこう!と、今日は最終土日を含んむ4連休の最終日です。

ああ、今年も半分過ぎたぞの2023年6月備忘録まとめておきたいと思います。

【備忘録】読んだ本

今月は、婚活をテーマにした一冊

●『傲慢と善良』/辻村深月さん

近隣イオンの本屋さんで、話題の文庫本コーナーでてっきり、ミステリー小説かなと手にとった一冊。

男女が出会い、「ピンとくる人」に出会うとはどういうことなのか?

その時、自分は相手をどうみているのか?

現代の婚活リアル、アラサーからアラフォーにかかる年代の、男女それぞれの心の動きが描かれています。

特に、主人公男性の女友達が印象的です。いわゆる、一軍と呼ばれる強い女性たちの怖さ?が際立って、決して主人公女性に全て共感はしないけれど、何というか…

なんちき
なんちき
女の世界は恐ろしいΣ(゚д゚lll)

小説世界にどっぷりつかれる一気読み必至の物語です。

【備忘録】心に残った出来事

ちょうど1年前、世間から2年遅れではまりにはまった『あつまれどうぶつの森』

【あつ森】が最高の癒し時間になっているワケ【あつ森】が最高に癒しの時間になるワケということで、switchソフト、あつまれどうぶつの森を2年遅れで楽しんでいる社会人です。合わせて100歳の夫婦で楽しんでおります。物欲も収集欲も満たせる…なぜ大人が癒され、楽しめるのかについて書いています。...

年間イベントを一巡して、島の住民全員の写真プレゼントをゲットしたら、虫や魚をコンプリートする労力はさく気になれず…

すっかり手にする時間が減り、一週間、二週間…一か月と、どんどん起動させるのが億劫になっておりました。

職場環境の激変、理事会役員をあみだくじで引いてしまったりと、あっという間に日々過ぎゆく中…

利用者さんが母の日のプレゼントであつ森をしはじめたという話題から、同僚さんがガチプレイヤーであることがわかり…

同僚さん
同僚さん
青バラの冠作りましたか?紫のアネモネは?

そうだ!挫折した青バラ交配にもう一度挑戦しよう!と久しぶりに起動!

来月からの職場環境の激変を予測して連休をとった週末お家時間を活かせる今しかない!

あつ森レア花『青バラ交配』に挑戦

なんちき
なんちき
3か月過去に戻るタイムトラベル!『青バラ交配』に挑戦しました

これまで、タイムトラベルは原則行わずにリアルタイムで遊んでいました。

しかし、最近はイースターとメーデーの迷路イベントだけ遊んで放置しておりました。

ちょうど3か月前の過去に戻ることを決意。

タイムトラベルは、楽しみの前借をしてしまうようで抵抗があったのですが、今回、新たな楽しみを発見する事もできました。

飽きて放置している人こそ、タイムトラベルしてみるのおすすめです!

なんちき
なんちき
3か月前の3月25日にタイムトラベル!いざ、青バラ交配スタート♪

青バラ交配の参考にしたのはもちろんYouTube

①あらかんゲーマーちいちいさん

一番オーソドックスシンプルな交配方法です。

①赤種×黄種=オレンジ1

②白種×白種=紫

③オレンジ1×紫=特殊赤

④特殊赤×特殊赤=いつか、青バラが咲く!(数%の確率)

残念ながら、90日経過しても、黒と紫は量産されますが、青は咲いておりません。

78日目に青バラが咲いた!「オレンジガンマ」を通る方法

参考にさせていただいたYouTube動画

②もも島のしょごさん

①赤種×黄種=オレンジアルファ

②白種×白種=紫アルファ

③オレンジアルファ×オレンジアルファ=オレンジベータ

③紫アルファ ×黄種=白アルファ

④紫アルファ×白アルファ=紫ベータ

⑤紫ベータ×オレンジベータ=オレンジガンマ

⑥オレンジガンマ×オレンジガンマ=特殊赤

→ここから青バラが咲くこともある!

⑦特殊赤×特殊赤=青バラが咲く(25%の確率?)

なんちき
なんちき
特殊赤が1つしか咲いていない状況の中、オレンジガンマ同士で青バラが続けて2本咲きました♪

配置の方法などとってもわかりやすい動画で、日数をかければ必ず咲くことが体感できました。

また、ここからはぼちぼちリアルタイムで、バラ以外の花も交配全色に挑戦していこうと思っております。

●タイムトラベルで楽しかったこと

住人の引っ越しイベントで「たぬきガチャ」をしてみたことです。

青バラチャレンジ中、もやが出た住民の旅立ちの背中を押して、初期住民のネーヤとお別れ。

今まで、離島ガチャで住民を選ぶことを楽しみにしたこともあったのですが、今回は「たぬきガチャ」に任せました。

これが思わぬ出会いがあって楽しい!

同じ姉御タイプのカエル姐さん、アイーダさんが引っ越してきてくれました。

3か月の間に仲良くなり、写真もゲット(^^♪

その後、初期引っ越し住民のどぐろうくんも引っ越し→今度は、のんびりタイプではなく、大人のひつじお姉さん、つかささんが来てくれてます。

ああ、やっぱりあつ森は楽しい♪

また、明日からあつ森に癒されつつ、職場の色々も、家庭の色々も乗り越えながら、ぼちぼちまいりたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆