生活・雑記

【あつ森】が最高の癒し時間になっているワケ

2020年4月コロナ禍に世界中が飲み込まれた際に、ステイホームを合言葉に爆発的な人気となっていた任天堂switchのゲームソフト『あつまれどうぶつの森』

子どもが前作のファンだったため、購入はしておりましたが、数日で飽きたのか遊ばずに放置されておりました。

私は、リアルドラクエ世代でありまして、マイ3DSを持っていた程度にはゲーム好きなのですが…

社会人になってから、面白そう!と思って購入したゲームも根気がなくて続かない!!

特に、牧場物語など期待して購入しては作業感についていけずに手放すことを繰り返して、最後に楽しんだのがドラクエ最新作の3DS版(エンディングまでに飽きて子どもにバトンタッチしてのですが…)。

当然、前作のとび森も、子どもが放置して「ゴキブリが出た」なんていうのを聞いているだけで私には無理だと思い込んでました。

そんな自分が、発売から2年遅れでドはまり中なのが…

switch『あつまれどうぶつの森』

手に取って約1か月の間に、携帯ゲームは老眼には無理!と決め込んでいた夫氏も、マイSwitchライトとあつ森を購入してドはまり中です\(^^)/

今月は、読書もそっちのけで、余暇はあつ森に捧げておりますので…

本記事にて『あつ森』が最高の癒し時間になっているワケを記録しておきたいと思います!

【あつ森】が最高の癒し時間になっているワケ

なんちき
なんちき
通勤電車内にも持ち込めるようにマイ『Switchライト+あつ森ソフト』を購入♪広辞苑並みの攻略本も2冊とも買っちゃいました(^^;

●任ドレの攻略本は、家具、レシピなど全てが網羅されているカタログ的な要素が強いです。ちょっと調べたい時はスマホが便利だったりするんですが…とにかく情報量が半端ないです)。

●電撃の攻略本は、「攻略本ってこうだよね」という意味で、こんな時どうしたらいい?が検索しやすいつくりになっています。

なんちき
なんちき
どちらも重い!ですが、眺めてるだけで楽しい(^^)

【あつ森】ここがいい①リアルタイムでゆっくり楽しめる

『あつまれどうぶつの森』は、無人島パック旅行に手ぶらで主人公が出かけるところから始まります。

ゲームをはじめたその日から、リアルタイムと同じ時間の流れで経過していきます。

1日にすすめられることに限りがあり、一緒に暮らせる初期住民の2人に8人の住人が次々と加わっていくのですが、好きなキャラの住民を集めたい!アイテムをコンプリートしたい!と考えると、日付変更=タイムトラベラーとして楽しむ遊び方もあります。

が…、私としては「リアタイで楽しむ」ことこそが癒しにつながっているように感じています。

☆毎日少しずつ島を育てていく感じが楽しい

☆新しい楽しみを少しずつ味わえる

☆マイペースで楽しめる(自分なりのルーティンを作ってます)

なんちき
なんちき
『たぬき商会』の「ローン地獄」もしてやられた感はありながらコツコツ楽しめるので案外好きな自分がおります(^^;

ちなみに、リアルタイム勢には心強い存在なのが…ころみんさんのYouTube動画

声も丁寧な解説も癒しです(^^)

【あつ森】ここがいい②主人公もどうぶつも可愛い♪

なんちき
なんちき
主人公は顔、髪型、服装を好きにデザインできます!動物たちはそれぞれの性格、口癖などがあって愛着湧きまくりです(^^♪

主人公をかなりかわいくしております♪もちろん自由♪

ストーリーをすすめていくと、ハリネズミの姉妹が運営する『エイブルシスターズ』で毎日5000ベルもあれば(5000円と考えるとかなり贅沢ですが^^;)トータルコーディネートして購入すぐ着て帰れちゃうようになりまして…

現実の自分は仕事用に3着を回転させるシンプルコーデ!?でおしゃれを楽しむとは程遠いのですが、ゲーム上のキャラでオシャレを楽しめる!

これがかなりのストレス解消になっているのを感じます。

住民の動物たちと仲良くなるために、毎日話しかけてプレゼント交換をするんですが、いろいろなバリエーションの服をプレゼントしてもらえたりするのもめちゃくちゃ楽しい♪

☆自分のキャラにオシャレをさせることができる!

☆買い物欲が満たされる!

☆動物たちの動きも可愛くて、会話も楽しめて癒される!

なんちき
なんちき
ゲーム内で収集欲、物欲、買い物欲などが満たされるところがかなり自分にとっては癒しになっている気がします(^^)

【あつ森】ここがいい③エンディング後からが本番

なんちき
なんちき
島の評価が☆3になるとトトタケのコンサートが開かれて、島クリエーターが解放されます(^^♪

島の評価☆3になるとチュートリアル完了!

いよいよ、崖や河川工事、道を作ったり自由に島をクリエイトできる、「島クリエイター」が解放されます。

最短2週間でたどり着くのですが…

【あつ森】はここからが本番

四季折々のイベントを楽しめて、住民はそれぞれの夢に向かって?引っ越しを希望する子も出てきたり、出会いと別れを繰り返しながらゆったりとした日常が繰り返されます。

子どもなんかは、この手前で飽きちゃってるんですが、島クリエイトの自由度はかなり大きくて、YouTube上には本当に素敵な島があふれています。

私の島はまだまだ、初期の形がほとんど残った状態ですが…まったりとすすめていくつもりです。

今のところ、住民は一人だけ引っ越し( ノД`)

タヌキチによって、さっさと新住民が選ばれて移住してきました(離島に自分の好きなキャラを探して勧誘にいくこともできます)。

「マイデザイン」機能で、洋服や道などかなり色々とリアルに作り込めるようですが、今のところ全く手つかずです。

博物館への虫や魚、化石に美術品の寄贈もまだまだです。

毎日、動物たちと会話してプレゼント交換

博物館2階のコーヒーショップでコーヒーを飲んで…

増築した自宅のローンを支払うためのお金をコツコツ貯めて…とやることいっぱい。

なんちき
なんちき
めちゃくちゃ楽しい~♪

【あつ森】は昨年11月に無料で大型アップデートが行われていますので、今が一番楽しめかなり盛沢山の内容です。

なおかつ、『ハッピーホームパラダイス』という別荘のリフォームを請け負う仕事要素を楽しみながら、新しい家具などを手にすることができるダウンロードソフトの追加による楽しみも待っております。

なんちき
なんちき
島クリエイトがひと段落したら追加購入予定です(^^)

世界中で200万人以上に愛されている『あつまれどうぶつの森』

無限に遊べる世界をあなたも一緒に楽しみませんか(^^♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆