生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事〜2023年10月

あっという間に10月も最終日♩ハロウィン♩です。

そして、我が「なんちきブログ」も今月で5年目に突入いたしました!(サーバーは思い切って自動更新中^^;)

今月も振り返りやっていきたいと思います!

【備忘録】読んだ本(今月のおすすめ!)

なんちき
なんちき
通勤途中、紅葉がそろそろ始まってます。

『自転しながら公転する』・山本文緒さん

なんちき
なんちき
今年のマイベスト1小説かもしれません!!

2021年に膵臓がんにより他界された、山本文緒さんの長編小説。

実のところ、山本文緒さんの作品を手に取ったのは本作が初めてでした。

なんと、今まで勿体無いことしてたんだろう。

プロローグから引き込まれ、本編との関係での人間像に「あれ?」というほんの少しの不思議を抱えながら、主人公の人生物語に引き込まれていきます。

主人公の都はアパレル勤務の派遣社員。

結婚や出産が気になる年齢の30代女性。

第一印象はかなり悪い部類の回転寿司店員の貫一と出会ってからの恋愛模様、仕事や家族との関係などなど、人生模様の機微が丁寧に描かれます。

年齢も境遇も全く違うのだけれど、同じ時代を同じ国で生きる市井の人として、どこかでシンクロし、自分自身の人生を重ねるような不思議な感覚になります。

ノンストップで一気読みさせてもらいました!

なんちき
なんちき
あー満足の読後感。山本文緒さんの作品に出会えてよかった!

是非手に取っていただきたい、とっておきの一冊になりました。

【備忘録】心に残った出来事ー宅建試験の結果は??ー

なんちき
なんちき
さて…こちらの景色はどこでしょうか(^^)b

宅建初受験→来年リベンジします

10月15日に行われた、宅建試験。合格ライン38点/50点との予測の中、絶対落としてはいけない分野「業法」で10点も取れない勉強不足でしたので、30点も取れたかどうかで、来年リベンジ決定となりました。

合格したとて、宅建資格を活かして不動産業に転身!なんてことは毛頭考えておりません(^^;;

そしたら、受ける必要ないかな〜とも思うのですが、近隣の中古戸建やマンションを色々と検索しながら、物件のリフォームや立て直しはできるのか?土地の価値などの知識が得られるのが面白いんです。

相続など、権利関係は奥が深く、難しいので、今回試験はほんの触りだけでの受験になりましたが、今後、知っておいて損はないところ。

よし!今から1年あったらなんとかなるかな?

今のところは、来年リベンジ予定です。

友人と一泊旅行へ

互いの長男が大学に無事入学!

子育てが一段落して、親の介護などなども小休止中。

今なら行けるか?と一泊旅行を計画したのが春。

日本の風情のある観光地ベスト10には入っているであろう観光地→金沢に行ってまいりました\(^^)/

2日ともにあいにくの雨模様だったのですが…美味しい(^^)お喋り楽しい♩一泊旅行でした。

その場で、先ほどご紹介した、「自転しながら公転する」を教えてもらって、帰宅後に早速購入し読み耽り、また日常に戻ってまいりました。

今月末から来月にかけては…もちろん…

阪神対オリックスの日本シリーズ応援\(^^)/

なんだかんだと幸せに過ごしていることに感謝です。

今年もあと2ヶ月☆ぼちぼちと過ごしてまいりましょう☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆