ご無沙汰しております。。。
我がなんちきブログ、編集画面にログインすることを2ヶ月以上怠っておりました。
備忘録としてひとまず1記事アップ!予定(この間ポチポチ積み上げ中の株式投資の記事もあとからアップ予定)ではありますが。。。
思えば全部アップル製品にしたらさぞかし色々捗るだろうと、Windows98からPCに馴染んだアラフィフの身分で手に入れたMacBookair自体のログインにすら戸惑っておりまして。。。
「ブログを気楽に更新できちゃうかも」と、この春、物欲に任せて購入したiPad Proも放置中なので、根本的にたるんでおるのでした。
なんで、こんなに怠惰になってしまっていたのか?
つらつらと言い訳交えつつ、この2ヶ月を振り返りたいと思いますm(_ _)m
【備忘録】読んで良かった本はこちら!
「死にたい」と言われたら 自殺の心理学/末木 新
購入したものの、手をつけられず積読でいるうちに、生と死の間を振りこのように揺れる方々に出会い、
あらためて手にとりました。
「同年代最高峰の臨床心理学者。かぎりなく冷たい自殺論なのに、根底のところで温かい」東畑開人(臨床心理士)
なぜ働いていると本が読めなくなるのか/三宅香帆
そして。。。この本すら積読してしまうのも定期です^^;
著者の三宅香帆さんは、京都大学文学部卒の才女、「本物」の読書家であり書くことを職業とされる方。
まえがき
本が読めなかったから、会社を辞めました。
…本を読む時間はあるのにスマホを見てしまう。
本が読めないから、会社を辞めるという結論がぶっとんでいますが、続く一文
「本を読む時間はあるのにスマホを見てしまう」
ここに、120%共感。
本好きの風上にも置けない、スマホ中毒おばちゃんと著者は比べる訳にはいかないのですが、スマホの登場によって「本が読めなくなった」のは間違いないわけです。
多種多様な情報に晒されているサラリーマンこそ、スマホ>本となっている現実を受け止めつつ、でも「本を読もう」と改めて思わされた本でした。
【備忘録】心に残った出来事
人には言えないことがある。例え親や兄弟でも。
そう言いながら、ブログに書いてるのどないやねん。。。(T ^ T)
「秘密」吐き出したーーーい。しかし、吐き出せぬ。
ある出来事が起こって以降、自分がいかに「マザコン」「シスコン」やったのかを思い知っております。
幼いあの頃さながらに「あのなーお母さん聞いてー」と母親に聞いて欲しくなり、双子のように育った2歳下の妹に「ちょっと聞いてー」とつい吐き出したくなる自分を制御する「意志の力」が求められております。
もちろん、今の彼女らとの会話は、互いの愚痴(父親や姑、夫の悪口)を聞き合うこともセットなんですが。
今回ばかりは、絶対に言えない「秘密」
もちろん、職場の人や友人にも言えるわけもありません。
過去には戻れないし、未来のことを憂いても仕方がない。
「今」だけ。
よりよい「今」を積み重ねて生きていく。
また、明日があると思える幸せに感謝してぼちぼちと参りましょー。