人生応援

【新年の目標】正月一番のおすすめ行事は『書初め』です!

新年あけましておめでとうございます!

大人になってからのお正月の定番行事と言えば…

なんちき
なんちき
神社への初詣!それからおみくじ!\(^^)/

初詣は、例年住まいの近くの神社に、午前中のうちにお参りして、「感謝を伝えて健康祈願する」ことにしておりました。

その上で、新年の運気を上げて最高の一年にするために「正月に必ずした方がいいこと」がある!

それは・・・

『書初め』です!

YouTube動画「占い師けんけんTV」を参考に、うん十年ぶりに『書初め』をしてみました。

なんちき
なんちき
最高の一年にするために!『書初め』のここがいい!紹介します(^^)/

【新年】最高の一年を願って行うべきは『書初め』

なんちき
なんちき
元旦にアップされた注目動画がコチラです(^^)

お正月にするべきは「初詣」でも「おみくじ」でもない!?

占い師けんけんさん
占い師けんけんさん
初詣もおみくじもしたかったらしてください(^^)

●占い師けんけんさん

20年以上のキャリアを持つ占い師であり、有名な姓名判断サイト「彩」の運営者。

観相学(人相だけではなく、姿、服装、言動などから人格を見る方法)により、多くの人物を見極めてきた統計データに基づく、運気アップ行動、●●な人物について等の情報を発信されています。

YouTubeおすすめで出会ってから新規動画毎回チェック(^^)!

元旦にアップされた動画が「正月には〇〇を忘れるな!」でした。

動画の前半では、占い師さんならでは、良く受ける質問として、初夢についてや、初詣に行くべきかどうかなどについて回答されています。

けんけんさんの「すっきり明快」な回答は、「データに基づく」「科学的」なものなので、スピリチュアルとは一線を画していて興味深いです。

視聴終了後、早速『書き初め』するぞー!と決意しました。

さて、書道の道具はどうしましょう?

我が子の道具は…残念ながらメンテナンス不良で使える状態ではありませんでした。

幸い、近隣に住む妹が、確か数年前から書道を習っていたはず!?

すぐに連絡し、いぶかしがられながらも、無事に借りることができました。

※きっかけの占い師けんけんさんをもちろん紹介…占い=スピリチュアルを警戒され、その場では見てもらえずでした(^^;

新年の目標は人と共有!大きく書いて貼り出す!

《『書き初め』はこうしたらよい!》

●一人でしんみりではなく多人数で楽しむ!

●有限実行に効果あり!

●大きい文字でドンと書いて貼り出す!

占い師けんけんさん
占い師けんけんさん
大き目、ムリ目の実現するかどうかと思える目標を書く!ガチでみんなで楽しんでやってみよう!

『書初め』うん十年ぶりにやってみました(^^)

目標を貼り出すことに意味がある!

ということで、新しいチャレンジへの決意、大切にしたい信条を表す言葉を書くことにしました。

【大切にしたい信条】

『一期一会』一生に一度だけの縁、人との出会いを大切にすること

『温厚篤実』心が温かく、情に厚く、誠実な人柄

『正直かつ素直であること』

正直とは…性格や言動に「嘘偽りがない」状態。そして、素直とは、相手から見て「性格がひねくれていない」ということ。

嘘偽りない正直さを大切にしながら、相手を思いやって、自分が感じたことを伝えられるように、素直さを大事に、人に接するようにしていきたい。

どれもこれも、今の自分は、まだまだ未熟です。

いくら年を重ねていても、前職場の経験があったとしても、新しい職場では、未経験の新人。

「無用なプライド」はすっぱり捨てて、正直に素直さを忘れずに働こう!

新しい職場への決意を言葉にしてみました。

なんちき
なんちき
あなたも、なりたい自分!新年の目標!『書き初め』に書いてみませんか(^^)/

『書き初め』

今年は、急きょ妹家族と一緒にわいわいと楽しみました。

これからは、毎年恒例の正月行事にしていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

☆書道は楽しい(^^)!借り物ではなく、自分の道具を手に入れたい♪