チャレンジ

【ペーパードライバー】克服に最も必要なこと

こんにちは!なんちきです☆

皆さん、車の運転はされますか?

日本全国には車なしでは生活が不便な環境がたくさんあります。もちろんできる!というか運転必須という方もいらっしゃるかと思います。

就職に有利!ということで、私の世代は、高校卒業前後18歳になってすぐ、運転免許を取得するのが当たり前でした。

そして、取得する免許はもちろん「普通車=ミッション車」

かくいう私も、19歳で無事、普通車(ミッション)免許を取得したのですが・・・もはや、今となっては、奇跡としか思えません^^;

みんなが取るからと免許を取得したものの、公共交通機関が発達しており、普段は自転車のみで何も困らないという環境で暮らしてきました。

このため、ペーパードライバーあるある「免許取得後運転経験0」のまま時がたちました。

そんな社会人5年目のある日、外回りの業務につくことになり、否応なく運転せねばならない必要に迫られたのでした。

今思えば20代半ば… ☆若かった☆

その時は、職場の先輩方がやさしく付き添って教えてくれました✨

…なんて甘い思い出はいっさいなく(-"-)

当時、自動車教習所のペーパードライバー講習は、10回:66,000円💦

安月給から泣く泣く支払い、決まったルート数種類+職場の駐車場への車庫入れのみ、車種限定(軽自動車「ムーブ」と「ミラ」)で、できるようになったのでした。

それから結婚、出産を経て、地元に戻ってから、またしても全く運転することなく、約15年が経過しての今回です^^

今度は、自動車教習所を頼らずに、ペーパードライバー克服に挑戦しよう\(^^)/

というわけで、2回目のペーパードライバー克服に向けて、検討したこと、有効な練習方法、その中で気づいたペーパードライバーに「最も必要なこと」についてまとめてみたいと思います。

ペーパードライバー克服に有効な方法

この記事が役立つのはこんな方
1.ペーパードライバーの克服に「プロの講習」は必要か知りたい方
2.自力で克服するメリットとデメリットを知りたい方
3.ブランク10年以上、40半ばの実体験が知りたい方

練習方法その1「自動車教習所の講習を受ける」

これは、私が1回目のペーパードライバー克服時に活用した方法です。

仕事のために、大枚をはたいて、講習1日目に講師の先生がおっしゃった言葉が、今でも忘れられません。

姉ちゃん、隣に乗ってくれる人おらんかったんやな

「えっ(-"-)」実際そうなんですけど…どういうことですか(*_*)?

そして、

免許持ってるんやから、教習所内をなんぼ運転しても意味ないで~

と、初日から路上にGOさせてくださったのでした。それは、クランクやS字カーブ、ポールの何本目でハンドル切って…と「教習所内環境での講習をもう一度しなければならない」という、私の思い込みは見事に吹き飛ばされました。

その後は、実際に運転する必要のあるルートを繰り返し練習させてもらい、ペーパードライバー鬼門の「駐車」練習を、これは教習所内も利用しながら、入念にさせていただいて無事✨終了✨

結論:熟練者に同乗してもらえるならば、教習所での講習は必ずしも必要ない!ということです。

練習方法その2:出張講習を受ける

1回目の克服経験から、誰か運転上手な人に同乗してもらって練習するのがベスト!と体感しておりましたので、今回検討したのが、出張講習です。

「ペーパードライバーナビ」ではエリア選択で、おすすめの出張講習を検索できます。

料金は、地域にもよるかと思いますが、1回2時間8,000円~10,000円です。

自分が普段運転する自宅の車で、走る必要のあるコースを練習できます^^

しかも「女性、シニアでも安心」「優しく、丁寧」との評判です!

しかし、私の場合は、普段の生活では車を必要としておらず、運転できるようになりたい自宅の車は、旦那さんが仕事で使っている状態。家族の車ではありますが、「旦那さんの車」でもあるわけです。

また、レンタカーやカーシェアを利用したり、他家族の車、仕事の車等々、「自宅の車に限らずに運転できるようになりたい」という思いもありました。

出張講習は、大変魅力的ではありましたが、今回は見送りとなりました。

練習方法その3:プロに頼らず自力で練習する

一番初めから単独運転は不安です。

身近な家族、旦那さんに同乗をお願いすることにしました。

「夫婦一緒に車でキャンプ!日本一周!」の夢(具体化はこれからです☆)実現のために、自分も運転頑張りたい!との依頼を快諾?していただきました。

まずは、早朝の我が家:マンションの自走式駐車場出入り→近隣1㎞圏内の運転練習からスタートしました。

自力(家族等の協力含む)で練習の最大のメリットは、低コストであることです。

旦那さんも、急にやる気を出している私に協力的ではありました。

しかし、家族に練習につきあってもらう場合の最大のデメリットは、家族は運転を教えるプロではないということです。

うちの旦那さん、車が好きでいわゆる「運転マナー」にうるさい人です(-"-)

当然、「ウインカー出すの遅い」「ブレーキが急すぎる」等々・・・予想はしてましたが、うるさいし、怖い、もう大きな声で怒らんといて、運転に集中できん(>_<)!

特に、駐車については、ハンドルを切るのが遅れたり、戸惑ったり、ハンドルが斜めになったまま動いて、まっすぐ止められなかったり、他の車が来たプレッシャーで余計に怒られる…と最初数回は散々でした。

この運転練習にまつわるすれ違いがトラウマになって、運転を辞めたという方も実際におられるようで、めちゃくちゃ共感します。自力練習で気を付けるべきメリットとデメリットについては、下記記事が参考になります。

口うるさい同乗者はいない方がましだ!もちろん、安全には十分気を付けて、

よし一人で練習してみよう!という地平にたどり着いた私が、次に試みたのが、タイムズカーシェアの利用でした(これは現在進行形です^^)。

黄色に黒字でおなじみにタイムズカーシェアが徒歩圏に5か所もある地域に住んでおります。

15分220円のわかりやすい料金設定!そして、15分前から点検を踏まえて乗車準備が追加料金なしででき、空いていれば5分前でも予約OK!もちろん、キャンセルも当日1分前までスマホで可能です!

✨便利✨

【タイムズカーシェア:入会・利用料金概要】

入会金(カード発行料) 1,650円 ※ネット申し込みなら0円のキャンペーン中!
基本料金 定額:880円(1時間以上利用で1時間分割引あり)
15分/220円 ベーシック料金(1500㏄までのコンパクトカー料金)

旦那さんの監視の目から離れて、「一人で練習するんや!」とタイムズに意識が向いたとき、

ペーパードライバー半分克服したんじゃないかな(運転技術はまだまだですが💦)と、大きな心理的解放を感じました。

夫婦一緒に車で日本一周 → ケンカしないでいけるかしら?という新たな不安は置いといて^^;

ペーパードライバーに最も必要なこと

「一人で運転してみよう!」

同乗者に判断を委ねずに、自立する決意が芽生えたのでした。

これまでの私は、いろいろな理由をつけては運転を避けていました。

そう、自分で心にブレーキをかけていたのです。

ペーパードライバー克服に最も重要なことは、「車の運転は怖い」「事故したらどうしよう」「大きな車の運転はムリだ(←私の中では「大きな車」の呪いはかなり強かったと思います^^)」・・・という、

車の運転を避けるように、心にブレーキをかける言葉からの解放だったのです。

まとめ

次、運転練習できるのいつかな?どの車種試そうか!とワクワクしている自分にびっくりしております。

心理的抵抗さえクリアすれば、あとは運転は繰り返し、慣れることです。もちろん、センスも必要かもしれませんが、今は便利な世の中です。YouTubeも立派な先生です。

特に、駐車については、何度も繰り返し、下記、元レーサーが教えるペーパードライバー講習を参考にさせていただきましためちゃくちゃおすすめです^^

「駐車とは」を頭で論理的に理解できます!そして実践→ ハンドル切るのが遅くて白線ギリギリになったりはしますが、近所のスーパーの駐車場ならば、なんとかなるようになってきました!

自分で操作した車が動いて、行きたいところに行ける!運転の楽しさがちょっとずつわかってきました。

「運転は怖い!無理!」から「楽しい!次は〇〇へ行ってみよう!」に変わってきている自分に驚きです^^

まだ、高速道路デビュー等、残す課題はたくさんあるのですが、

10年以上の空白があっても、運動音痴の40オーバーでも、ペーパードライバーは克服できると、自信をもって宣言したいと思います\(^^)/

以上、最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆