生活・雑記

【脱・手老け】清潔感と健康感アップ「手と爪のケア」はじめました♪

年明けから復職。

毎日、ベース業務として家事業務にあけくれております。

生活をともにしているのは、キレイとオシャレに敏感な女子中高生。

プチプラ100均商品を駆使して、校則の許す範囲内でオシャレを楽しんでいる様子です。

そんな時、ふと自分の手を見て愕然。

めっちゃ老けてるΣ(゚д゚lll)

毎日の家事仕事で、乾燥・しわ・ひび割れ…急速に手荒れが進行。

元々、オシャレに疎く、化粧もほとんどしないまま、医療・介護・福祉職場にどっぷりとつかって20数年。

なんなら、「キレイな手」と言われるのは、「働いていない手」の証拠。

節が太い、ざらざらとした「働き者の手」を良しとする価値観すらもっておりました。

・・・が、本格的に老いと向き合うアラフィフになった今、

なんちき
なんちき
キレイでいることをあきらめている場合じゃない!

と、思うに至りました。

やっぱり、一緒に過ごす大人の女性が、くたびれていて自分のお手入れをサボるような人よりは、健康的でキレイな方が魅力的ですもんね。

というわけで…

脱・手老け!!

「手と爪のケア」をはじめました\(^^)/

子どもたちに教えてもらった、プチプラ100均商品を使って、キレイをあきらめずに、自分のお手入れを継続していこうと思います!

この記事は…目指せ【脱・手老け】のために

●「手と爪のケア」に用いたプチプラ100均商品の紹介

●ハンドマッサージの方法と効果

をつづった生活雑記記録です(^^)/

【脱・手老け】清潔感と健康感をアップしよう!

なんちき
なんちき
近所のダイソーでハンドケア商品を大人買いしてみました(^^)

老いは手に現れる理由ー血行不良と肌のバリア機能低下

✓手は血行不良になりやすいから

心臓から全身に送られる血液が上半身で最後に届くのが指先であり、手指は血行不良になりやすい場所です。

血液から届く栄養、成長ホルモンが年齢とともに減ることも手伝って、顔以上に手に老いが先にあらわれるというわけです。

紫外線がしわやシミの原因になることもあり、一年中日焼け止めがあたりまえになりましたが、手はうっかり日差しを浴びやすい場所でもあります。

なんちき
なんちき
10代、20代、手も顔も焼け放題でした(>_<)

確実に、若いころお手入れをサボっていたつけが、手の甲にあらわれはじめたところに、水仕事が増えたことで、一気に老化が加速した感じです。

手の老化に関わる成長ホルモンは下記の生活習慣でも分泌が阻害されるので要注意‼

●糖質の多い生活

●タンパク質不足

●コーヒーの飲みすぎ(18時以降のカフェイン摂取)

☆参考…FASTNAILコラム「手が老けている人は、疲れやすい」より

✓肌のバリア機能低下

手は皮脂腺がなく、皮膚膜が薄いためもともとバリア機能が低い。

そこに、昨今の感染対策の手洗い・アルコール消毒等の外部刺激によって、さらに乾燥から手荒れが起こりやすくなっています。

なんちき
なんちき
皮脂や潤い成分が低下する40代以降に手荒れは一気に加速します(>_<)

その他、手荒れを招く生活習慣

●水仕事を素手で行う
●外出時に手袋をしない
●熱いお風呂に入るのが好き
●パソコン作業が多い
●ガムテープや紙に触る時間が長い
●髪を自分で染める

なんちき
なんちき
パソコン作業や紙、テープを触る等々、手指への刺激が乾燥の原因になるんですね(*_*)

☆参考…日経AERA女性のカラダ相談室「老いは手に現れる。手荒れを悪化させる意外な原因」

医療・福祉職ができる指先のお手入れ「ネイルケア」とは

なんちき
なんちき
人生で一度も爪を伸ばしたことがありません(^^;

学生時代も本当にオシャレに疎かったこともあり、お化粧も正直言うとまともにしたことないくらいなので、爪にまで意識は及ばず…。

感染対策が言われる前から、「いち患者、いち手洗い」が合言葉の職場で働いてきたこともあり、常に爪は2~3㎜伸びたら切るという生活を送っております。

自然な桜色なら、マニュキュアもいいな~なんて思ったことはありますが、

医療・福祉現場は原則「マニキュア禁止」が大半かと思います。

しかし、指先の乾燥に加えて、爪の割れ、縦すじ、ささくれ等々、爪のケアの必要性を実感。

マニュキュアは塗らなくても、「ネイルケア」はできる!ということで、下記を実践してみました。

①甘皮切り、爪やすりによるお手入れ

②キューティクルオイルによる爪の栄養補給

③爪磨きによる爪表面のケア

なんちき
なんちき
甘皮には、バリア機能もあるため、取りすぎは禁物です!

指先の乾燥、ささくれに②キューティクルオイルが、100円とは思えないクオリティで特におすすめです!

爪の保護(補強)になるベースコートが◎

なんちき
なんちき
オルビスのベースコートはほんのり桜色で自然な色づきです(^^)

ベースコートとトップコート重ねて塗ってみました

両方の効果が一つになっている商品もあるようですが…

●ベースコート:爪にマニキュアを塗る前に爪を保護する目的で塗るもの

●トップコート:マニュキュアを長持ちさせるために最後に塗るもの

今回は、100均でトップコートを買い足して重ねて使用に挑戦。

遅番→宿直からの早番という2日間の仕事をしてみた結果…

使用頻度の多い人差し指、中指が早速はがれてました(・・;)

ベースコートに除光液は必要?

✓都度、除光液を使用する必要はなく、上から塗りなおしてOK

頻繁にベースコートを除光液で落とすと爪が乾燥してしまいます。

ベースコートなら10日から2週間ごとに塗り替えるのがおすすめです。

数日前に塗ったものなら、上からもう一度ベースコートを塗ってもかまいません。

ネイルサロン エクラーラ公式ブログより

除光液はアセトンフリーのものを100均で購入したのですが、指先への刺激には変わりません。

できるだけ使用頻度はすくなくしたい。

上記、ネイルサロンブログには、トップコートを重ねることで、ベースコートも長持ちするとあったので、両方を上手に取り扱えるようになれば、爪の保護・補強になるように思います。

手荒れのセルフケアにはハンドクリーム

なんちき
なんちき
手の甲、指先の乾燥がひどい(>_<)

手洗にの度にハンドクリームを塗ること

元々、ハンドクリームはそれほど効果なものではありませんが、ニオイのきついものやべたつき過ぎるのは仕事にさしさわります。

ついサボりがちで、気が付いた時に塗る程度。

しかも、手荒れのひどい甲に塗ってすり合わせて終わり…という残念な使い方をしておりました。

100均で購入したのは、馬油のものと、200円商品ですが、ナチュラボのホイップハンドクリーム(^^)

どちらも香りが優しく、塗った後のべたつきも気になりません。

なんちき
なんちき
ホイップクリームは常にポケットに入れて携帯して、洗い物仕事の後にこまめに塗るようにしています♪

☆参考…日経AERA 手荒れのセルフケア・症状別ハンドクリーム

ハンドマッサージ・おすすめの方法

なんちき
なんちき
こちらの動画が一番わかりやすくておすすめです(^^♪

自分のお手入れ=セルフケアは元気の源

なんちき
なんちき
自分のお手入れ=セルフケアはケア職の基盤です(^^)/

年齢にあらがうのではなく、上手に歳を重ねたいですね。

「大人になるっていいな~」と思ってもらえる、魅力のある大人目指して、自分のお手入れ継続したいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

ハンドケアと合わせてー自分で押せてすぐに効く!「手ツボ・足ツボ」