人生応援

人生の羅針盤【価値観マップ】を作ろう!

リベラルアーツ大学・両学長おすすめの『人生の羅針盤/価値観マップ』

実際に作ってみた人いるのかな?

そんな風に検索されて、当ブログに来てくださった方が多いのではないでしょうか?

なんちき
なんちき
2019年夏にリベ大・両学長に出会い、人生の羅針盤「価値観マップ」作ってみました♪

当ブログ管理者は、2019年夏にリベラルアーツ大学・両学長のYouTube動画に出会い、人生の羅針盤「価値観マップ」を頼りに日々行動中です!

本記事は、人生の羅針盤”価値観マップ”って実際どんな感じ?

という方に向けた「価値観マップ」紹介記事となっております!

なんちき
なんちき
価値観マップ!是非、今すぐ作ってみてください!今日からあなたの行動が変わります♪

<この記事でわかること>

●人生の羅針盤”価値観マップ”の作成方法(マインドマイスター紹介)

●価値観マップ作成例と感想

●価値観マップもっと知りたい!という方への行動指針

→リベラルアーツ大学・リベシティ参加のすすめ

☆ブログ開設直後2019年10月から、その後の行動を踏まえて加筆しております。

人生の羅針盤【価値観マップ】を作ろう!

まずは、両学長YouTube動画「人生編:人生の羅針盤”価値観マップ”をつくろう!」

未視聴の方もすでに視聴された方もあらためて、動画内で丁寧に作り方解説してくださっています!

【価値観マップ】作成は「マインドマイスター」がgood♪

まずは、パソコンやスマホでマインドマップが作成できるソフト

マインドマイスターを登録してみましょう!

G-mailかFacebookのアドレスで簡単に登録可能です!

マップの保存が3つまでに制約されますが、まずは無料のベーシックプランから作成開始(筆者はベーシックプランで作成しています)。

マインドマイスターは「マインドマップ」をPCやスマホで書くことができる思考ツール。

実際に、筆者が書いているマインドマップを見本で掲載✨といきたかったのですが・・・

極小表示で何書いてるかわからない!

という憤りの声が聞こえそうですがお許しください(^^;

まずは実際にソフトを触ってみてください!

使いこなすのに一定の慣れが必要ですが、慣れてくるといつでも思い立った時にスマホからメモを追記することも可能です。

軸となるキークエスチョンから次々と思考を広げ、自分の価値観を言語化していく作業こそがマインドマップの肝です。

マインドマップは、コピー用紙やノートに手書きでも作成できます。

IT音痴の筆者は、いったんA4ノートに手書きではじめました(^^)

ただし、ノートや紙では元の大きさの枠内に思考がとどまってしまう欠点があります。

無制限で自由に思考を広げられるところが、マインドマイスターの魅力なのです♪

【価値観マップ】重要なキークエスチョンは4つ

●自分にとっての幸せは何なのか?

●何を大切に生きているのか?

●何をどうしたくて今ここに居るのか?

●人生でやりたい30の事(30個のやりたいことリスト)

以上のポイントを軸に、自分にとっての幸せを言語化していきます。

筆者の場合・・・

✔「自分はどう生きたいのか」「何に幸せを感じるのか」

まずは、家族と笑顔で暮らすことが第一。

そして、大切な我が子が健康で全な大人に育ってくれることが何よりの幸せです。

✔「自分自身の軸は何か?」

やさしく強くあること、人を幸せに、笑顔にできる人であること、命があることに感謝できる人であること、「今・ここ」を丁寧に生きられる人であること・・・

人生半ばですが「自分の軸」を言葉にするって難しい(>_<)

✔何をどうしたくて今ここに居るのか

「価値観マップ」を頼りに第一に起こした行動が、15年間お世話になった職場を退職することでした。

人を笑顔にできる人でありたい、患者さん、利用者さんに満足してもらいたいと、自分なりに格闘してきた15年間でした。

責任のある立場となってからも、後輩や利用者さんとの関係に励まされることの方が多く、本当に人とのご縁に恵まれていたと実感しています。

ただ、組織の一員としては、直属の上司との信頼関係が悪化。

人生の残りの時間を考え、「変えられるのは自分だけ」と気づいた時、お世話になった組織から離れてみようと思いいたりました。

そして、ここに居ます(^^)

✔人生でやりたいこと30個♪

できるだけ思考を柔軟にして思いつくままに書きだしてみましょう!

いちばん最初にやってみた時は、どこかで心理的ブレーキが働いているのか、たった30個が思いつきませんでした。 

なんちき
なんちき
「もう年だから」「今更遅い」という諦めの言葉は封印!

「今日が一番若い日」です!

自由に「してみたいこと」を書きだしてみましょう!

めちゃくちゃワクワクして楽しい気持ちになること間違いなし\(^^)/

マインドマップは難しそうという方は、紙とペンを用意してください!

まずは「人生でしたいこと30個」を自由に書き出すところからはじめてみませんか(^^)

【価値観マップ】とは生き方を言語化した「行動指針」

あらためて、【価値観マップ】作成の肝は、何を大切にして生きるのか、日々どう在りたいのかを、人生の主人公である自分の言葉で言語化することにあります。

筆者自身、40代半ばにして退職を決意し、日々コツコツと新たなチャレンジができているのも【価値観マップ】という行動指針を持ったおかげだと実感しています!

もっと詳しく知りたい!作ってみたいけどひな型のようなものありますか?

という方は是非、リベ大コミュニティ・リベラルアーツシティにご入会ください!

2020年6月1日からリベ大・ゆるコミュはリベラルアーツシティーとなりました!

「無料で最高の金融教育を」という理念は大切にしつつ、持続可能な運営が可能となるよう最初の1か月は無料、2か月目以降は応援会員という形で参加継続を選択できるようになっています!

詳細は、リベラルアーツシティ紹介HP参照ください!

詳細の作り方やマップのひな型は、リベシティの価値観マップ作成グループに入ることで閲覧することができます。

また、価値観マップは自分以外の家族等に「つっこんでもらう」ことでより、言語化できていなかった部分がはっきりとしてきて効果的です。

筆者自身は、現在のところ家族には恥ずかしくて内緒なのですが(^^;

さあ、あなただけの人生の羅針盤「価値観マップ」を作成して、かけがえのない人生の今を大切に行動していきましょう♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

☆価値観マップ作りは「好きなことリスト」作りから♪

 

☆あなたという存在はこの世に一人だけ。唯一無二の存在である自分を知るおすすめの一冊「すごい自己紹介【完全版】」