人生応援

なんちきブログ始動

「人生の午後を自由に生きよう!」☆きっかけ☆ 

なんちき
なんちき
はじめまして!なんちきと申します♪

40歳半ば、リハビリテーション専門職・作業療法士として20数年働いてまいりました。

0歳の子を8か月で保育所に入れて復職、現職場にお世話になって15年が経過しました。

一人息子は昨春、高校生になりました。

管理者名「なんちき」は子どもが幼いころの愛称が由来です(*^^*)

ここ数年は、中間管理職として現場+マネジメントの仕事が増え、直属の上司、組織事務幹部との価値観のズレに悩むことが多くなっていました。

仕事は食べていくためにしているのだ、好きを仕事になんて凡人が甘えたことを言ってる場合じゃない…そんな風に「変わらない安心」を選んで生きてきました。

「自分の残りの人生」「現職場を離れてみること」等々に思いを馳せながらも、「自動的」に身体は動き、日常があっという間に過ぎていきます・・・

「もう〇月ですね~時がたつのは早い!」と、いつもの会話を繰り返す。

そんなある日、高校時代の友人が「子ども手芸教室」を開く夢をついに実現したという知らせを受けました✨

「私も残りの人生、好きなことして生きたい!」

「組織を離れて自由になろう!」

☆現職場からの退職を決意した瞬間☆

【人生の午後を自由に生きる】チャレンジの神様^^が下りてきました!

合言葉は【今日が一番若い日】

「時間ができたらしよう」「もう年だから今更遅い?」等々、挑戦をあきらめる悪魔のささやきは今日から封印!

いつだって、誰だって、自分の人生で今日が一番若いんです^^

発信したい3つのこと

 

お金の勉強

毎月の決まったお給料=給与所得がいったん0になります。

生活防衛資金はありますか? = YES! 2年くらいは大丈夫^^;

なんといっても、一番お金がかかるといわれている大学受験を控えた子がおりますが、
「一人息子」何とかなるかと踏んでおります。

しばしお暇期間をいただいたら、価値観を大切にしながら、またどこかで自分の得意を活かして働かせていただこうと思っています。

作業療法士として転職するか、まったく別の仕事につくか?

どちらにしても40代での転職は厳しいと心得て、リアルな体験発信します!

事業所得はありますか? = NO!

現時点ではめっそうもないですが、この駆け出し雑記ブログがほんの少しでも価値を生み出すものに育ったとしたらめちゃくちゃ幸せです(*^^*)

配当&利子所得はありますか? = 半分YES! NISAがはじまったときに、国内優待株を少しだけ買って放置。年間2万円という極小の配当所得を得ております^^;

まずは積立NISAから、株式投資の勉強を開始しました!

また、介護事業所管理者の経験から「数字がわからない」ことで人件費や営業努力不足を責められて、事務方に反発しつつもはがゆかったことを思い返しています。

どんなにいい医療や介護を届けようと思っていても、数字がわからないと、まずそこで働く人が潰れてしまう厳しい現実を実感しました。

医療・介護業界に働くからこそ「数字がわかる人」でありたい!

その思いを込めて【簿記検定】に挑戦することを決めました\(^^)/

お金について、価値観と照らし合わせて勉強したこと行動したことを発信していきます!

退職からの新たなチャレンジ

15年間お世話になった職場です。なぜ離れたくなったのか?

組織との価値観のズレに悩み、管理職「役割」に疲れ、一番大切な家族の前で笑顔でいられなくなっていました。

いちばん近づきたくない人=愚痴を言う人、になってしまっていたのでした(>_<)

ほぼ毎日、19時20時まで残業・・・バタバタと家事は後回しになり"(-""-)"

くつろげるはずの自宅では、上司の愚痴・・・昭和オヤジよろしくラジオに向かってヤジりながら阪神戦を観戦するのだけが楽しみという、悲しいおばちゃんになりはてていました。

しかし、その状況を選んでいるのは自分でした。

変わらない現状を選ぶのはやめよう!組織をはなれて自由になってみよう!と退職を決意したのでした。

これをそのまま言うわけにはいかない(^^;)

退職理由は定番の「家庭の事情:介護」を理由とさせていただきました。

義父母は80代、兼業農家さんです。毎年、お米や野菜をいただいて、たくさんお世話になりました。

生きておられるうちに恩返しをすること。

本当に必要になるかもしれない「介護」のことを、真剣に考えるときが、今来たのだとも思っています。

車の欠かせない地方で、そろそろ運転が辛くなってきたお義父さんの代わりに運転ができたら、お義母さんを買い物や病院に連れて行ってあげられます。

帰省の度に、2時間強の運転を旦那さん一人に任せていたことも今更反省🙇

約15年のペーパードライバー克服に挑戦することに決めました!

旦那さんと車でキャンプ!日本一周旅行が夢(キャンプ用のミニバンをコツコツ改良中)でもあります^^

年齢を理由にあきらめない♪

ペーパードライバー克服をはじめ、羊毛手芸やアコーディオン弾きへの道等々、人生を楽しむチャレンジについて発信していきます!

幸せに生きるヒント

愚痴をいいながら変わらない安心を選んでいるうちに40代になっていました(^^;)

これからは自分も精一杯人生を楽しみ、人生を応援する人でありたい!

2019年リベラルアーツ大学・両学長のYoutube動画との偶然の出会い✨

人生の羅針盤*価値観マップを作ろう!動画が大きなきっかけになりました。

自分の人生は自分にしか生きられない。選択するのは自分です。

かけがえのない人生を応援する”幸せのヒント”を届ける

”人生応援ブログ” なんちきブログをどうぞよろしくお願いいたします!