生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事~2021年12月

2021年も残りあとわずかになりました。

大晦日は、家族で夕飯に年越しそばを食べたながら「笑ってはいけない」を見る!というのが毎年の定番だったのですが…

今年は、お笑い番組にかわっており、何よりうちには受験生がおりますので、しずかにブログに向かって2021年12月の振り返りをさせていただきたいと思います。

なんちき
なんちき
この記事は、ブログ管理者の今月読んだ本、心に残った出来事の記録です♪

【備忘録】読んだ本のご紹介

なんちき
なんちき
年末最終日の訪問道中、河川敷の向こうの空です。

読んだ本「通勤のお供」

今月の通勤のお供はコチラ…

●乳と卵/川上未映子

著者がデビュー前に勤めておられた書店で、職場への感謝を綴った色紙とともに平積みになっているのに出会いました。

今夏に手に取った『夏物語』の前段作でもあります。

遅ればせながら通勤道中のお供に読ませていただきました。

シングルマザーの姉の一人娘は、ノートに葛藤を書き留めながら、複雑な思いを抱えて、母親とのコミュニケーションも筆談…

なんちき
なんちき
本人が選ぶことのできない事情の中、生きる少女…学園の子どもたちのことを思い出して…通勤前に読むには少し重かった(..)

●僕の伯父さん網野義彦/中沢新一

本との出会いは、偶然か必然か…

好きなYouTubeチャンネル「哲学入門チャンネル」の視聴を通して、自分自身が生まれ育った日本の歴史を語るときに必須の人物、日本の主に中世の歴史、文化人類学者である網野義彦さんに興味を持ちました。

まずはとっかかりにと、手に取ったのが本書。

著者の中沢新一さんとも初めての出会い。ユーモアと愛あふれる語り口で、叔父さん・網野義彦さんの魅力的な人物像が語られます。

読んだ本「我が子推薦の哲学マンガ(^^♪」

なんちき
なんちき
『ここは今から倫理です』は2021年1月に山田祐貴さん主演でドラマ化されておりました。

●ここは今から倫理です/天瀬シオリ

我が子はただいま大学受験の真っ只中。

理系男子ではありますが…社会の選択科目は倫理/政経。

そして、なぜか数学、理科より熱が入っている模様でして…どこで仕入れた情報か…

我が子
我が子
『ここは今から倫理です』めっちゃおすすめやねん。手元に置きたい!全巻よろしくお願いします<m(__)m>

…とのリクエストがこのクリスマスにありまして、リクエストに応じて購入\(^^)/

一気読みしてしまいました(^^♪

なんちき
なんちき
高校の倫理の先生と生徒の交流を「哲学」からの学びを通して描いた、濃く深い人間ドラマ。

また、あらためて、記事にしてご紹介したいと考えております。

心に残った出来事

なんちき
なんちき
オマケ(販促品)にめっぽう弱い私(^^;)

旦那さんからの〇年ぶりのクリスマスプレゼント

お互いにクリスマスプレゼントをあげ合ったことなど、実をいうと結婚して以来一回もなかったと記憶しております。

ところが、思わぬサプライズ\(^^)/

実は、12月に入ってすぐのある日…

訪問仕事の合間、休憩タイムに、モスバーガーの前を通った私

なんちき
なんちき
あらっ!リラックマのグッズかわいい💕 特にバーガー頬張ってる絵がたまらん(´▽`*)

…と吸い込まれるように店内へ。

グッズ込みで一番安いセットにしたとて、1400円(汗)

自分へのご褒美⁉と言い訳しながら、ドキドキ開封…

出てきたのは…コリラックマとミニクマのシンプル絵柄の方だったのです。

もちろん、それもかわいいんやけど…

2種から選べないのはわかっての購入やったけど…

なんちき
なんちき
あ~1400円…無念( ;∀;)

…と、帰宅後、我が子と旦那に残念ぶりをとうとうと語り尽くしておったのでした。

どちらが当たるかわからないところで、もう一回の出費はなし…とすっかりあきらめおりました。

そしたらば!!忘れたころにクリスマスプレゼントのサプライズ✨

めちゃめちゃうれしくて♪バーガー頬張るリラックマ♪眺める度ににやけております。

なんちき
なんちき
あ~幸せ(´▽`*)

我が子から「今年最後のお願い」

我が子
我が子
今年最後のお願い!鉛筆の書き込み消してほしいねん(..)

共通テスト本番まで残り2週間となりました、大晦日の今日の出来事です。

確かに「今年最後」…

理系ながら一番苦戦しているとも言える数学の追い込みは、学校配布の冊子を3周するということに決めた模様であります。

時ながら書き込まれた数字やグラフを、消しゴム一つとお別れする勢いで消させていただきましたよ(-_-)

なんちき
なんちき
がんばれ我が子!がんばれ全国の受験生! 

ということで、今年一年、ぼちぼちと続けてまいりましたなんちきブログも2021年は本記事で終了です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆