生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事~2023年5月

先月末、ダイエットの進捗を報告してから早一か月。

無事に健康診断もクリア(2年前の体重と腹囲になっていました)

その後もあすけんの食事記録とエニタイムとは継続しております。

のんびりと、今月も備忘録を書いておこう!と、久しぶりに(汗)ブログ管理画面にログイン。

いつもの通り、お知らせ表示に従って、何も考えることなくプラグインを複数更新…

そこで、悲劇はおきましたΣ(゚д゚lll)

…更新が途中で止まり…

「Radis接続の確立中にエラーが発生しました」という謎のメッセージと共に

真っ白な画面になり、サイトにアクセスできない事態に。

放置に等しい更新頻度で、適当な操作をしてしまった罰が当たったんやわ。

ついにこのブログともお別れか?

こんな終わり方寂しい…どうにかならないものかと途方に暮れてたどり着いた先は?

こうやって、再びブログを書くことができるようになった感謝を込めて、記録に残しておきたいと思います。

それではまず、今月読んでよかった本のご紹介から!

【備忘録】読んでよかった本

なんちき
なんちき
絶食胃透し健康診断終了後にサービスで提供いただいた、今はやりのタンパク質の摂取できるパンとコーヒー☆そしてエニタイムフィットネス(^^♪

●「疲れない」が毎日続く!休み方マネジメント/菅原洋平氏

我らが作業療法士で一番たくさんの睡眠、時間、生活マネジメント本を執筆されている菅原洋平さんの著書。

実は、最近おすすめで時々連続視聴することのあるYouTube「フェルミ漫画大学」の動画で知った本。

動画だけでも十分にエッセンスは伝わりますが、これは読んでしっかり活用したいと思う内容でした。

●脳を疲れさせない仕事の方法、環境の整え方

●脳の疲れをとるにはやっぱり「睡眠」質の良い睡眠をとる方法

上記2点のために、するといいことがわかりやすくまとめられています。

●「本当の自信」を手に入れる9つのステップ/水島広子氏

こちらも、フェルミ漫画大学から知った精神科医師の水島広子さんの著書になります。

 

 

なんちき
なんちき
自信は「●●できたかどうか」ではなく、「自分はこうありたい」というあり方から得られる!

この本の肝はこれに尽きます。

できたかどうかの結果で自信は積み重なるものだと、どうしても思いがち、思わされがちな世の中ではあります。

こうありたい、こう生きたいという「あり方」に自信は宿るという発想の転換が楽に自分らしく生きることにつながる。

このあたり、フェルミ漫画大学YouTubeでりんさんが上手にまとめてくれています。

【備忘録】心に残った出来事ーブログが開けない‼ー

 

なんちき
なんちき
新緑からのぞく太陽がまぶしい季節になりました(^^)

夏も近づく♪ 5月が終わる♪

一か月一記事更新の鈍足ぼちぼちブログをそろそろ更新せねばと、WordPressの管理画面にいつも通りログイン。

例のごとく、プラグインの更新もたまってるわと、深く考えずに更新すべてをいっぺんに実行!

これが間違いだった…Σ( ̄ロ ̄lll)

そもそも「プラグイン」って何ですか?のレベルでブログ運営をしておりまして…

ほとんどのプラグイン(ブログをカスタムするソフトのようなもの?データの読み込みを早くしたり快適にしたりというようなやつたちです)は、ブログ開設当初に、開設方法をあちこちのブログを参考にしながら適用したものです。

更新が中々終わらず転「もういいわ」と、こともあろうに一回閉じて(これこそド素人の行動)更新を中断して、記事を書こうと安易に、再ログインを試みようとしたら…

「Radis接続の確立中にエラーが発生しました」

という謎の表示と共に、画面は白くなり…履歴から一時表示されていたブログサイトも開けなくなってしまったのです。

焦って、Google検索し、WordPressのログイン、接続不具合の理由や修正方法が書かれたブログ記事を参考に、Xサーバー管理画面とにらめっこ。

WordPress復旧を請け負ってくれるサイトで提示されている、3万、5万という金額を見て絶望。

何とか自分で復旧できたらと思いながら、時間だけが過ぎ、ひとまずXサーバーに問い合わせ相談。

一晩あけたら自然に復旧してないかな~と、淡い期待を抱いて就寝したのでした。

WordPressを復旧する方法→自力が無理ならプロに頼む!

もちろん、一夜明けてもエラーメッセージの白画面は変わらず。

Xサーバーのお問い合わせ窓口からの回答では、サーバー上の各種設定には不具合はなく、「radis-cache」に起因したエラーが認められるため、「更新前の状態に復旧を試みてください」とのことでした。

その…「更新前の状態に復旧する」ことが、できるならしておりますが…それができないのですよ!

専門の業者さんに数万支払って復旧を依頼する?

4年目のサーバー更新期限まで残り数か月。ここでブログを閉鎖するのも運命と諦めるか?

とりあえず、「WordPress復旧方法」で、Google検索です。

すると、復旧を「3000円~」の金額で請け負ってくれるエンジニアさんのサービスに出会いました。

スキルマーケット『ココナラ』で無事復旧

ココナラを使うのは今回が初めてです。

本日12時に登録→「WordPress復旧」で評価の高い方に見積もり依頼をしたのが12時30分→必要事項(サーバーのログイン情報等をお知らせする必要がありますが、そこは信頼して開示する他ありません)を伝えて、見積もり提示を待ちます。

3000円~と、プロフィールにはありましたが、提示金額は3000円ではなく10000円でした。

なんちき
なんちき
相場はわからないけれど…業者に比べたら格安…これは依頼するしかない!

10000円の理由をお聞きしたい気持ちも少しありましたが、今回は迅速な対応に期待して依頼を決めました。

所要予定2日間ということでしたが、4時間半後の17時前には復旧完了!

見積もり予定通り10000円をお支払いし、ただいまこの記事を作成しているというところです。

エラーの原因についても教えていただき、身に覚えのないプラグイン「Redis Object Cache」が、現在のサイトとの相性が悪い結果起こっていた不具合だったようです。

当該プラグインの停止と付随するエラーを起こしていたデータの削除をしていただいたようです。

その後、自身でプラグインの削除を行いました。

今後は、プラグインの更新については必要性を把握してから、またサイトとの相性をよく確認してから、一つずつ慎重に行う!高い勉強代の教訓です。

ともかく、無事にブログを更新できた\(^^)/

こうなったら、開設5年目に向けて、ブログ運営をまじめに見直すいい機会にしていきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました☆