生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事~2023年9月

一か月あっという間に過ぎゆきました(^^;

なんといっても…今月は、怒涛の11連勝で我が押し活対象である阪神タイガースが18年ぶりのARE=リーグ優勝達成!

ほんまにそこからが早かった。

そしてやっと朝夕、はっきりと涼しく「秋」が近づいてきたのを感じます。

今月も【人生の午後】の足跡、残しておきたいと思います。

【備忘録】読んだ本…『話す前に考えましょう^^』

なんちき
なんちき
ある日の最終訪問帰りの秋空です。

●頭のいい人が話す前に考えていること/安達裕哉氏

 

なんちき
なんちき
大切なのは「何かを話したくなった時」に、「それは本当に相手のためになるか」の視点です〈本文より〉

対話をベースとした仕事に従事しております。

「何かを言わなければならない」

「何か成果を残さなければならない」

と、『それは本当に相手のためになるか』の視点が抜け落ち、沈黙と不安(それは相手ではなく自分自身の不安であることが多い!)を言葉で埋めようとしてしまいます。

結果、ズレが生まれ、拒否に至ることも(-_-)

本書で言う「頭のいい人」とは「話し手への敬意を忘れない人」

第一部で知性と信頼を同時にもたらす7つの黄金法則<マインド>が言語化されており、第二部で、話す内容に深みをもたらす<思考の深め方>をひも解いてくれます。

久しぶりに読書メモをしっかりと残しました。

筆者
筆者
何かを言いたくなった時ほど口を閉じる!
なんちき
なんちき
ハイ!肝に銘じます!

【備忘録】心に残った出来事

●阪神タイガースリーグ優勝!おめでとうございます!

なんちき
なんちき
仕事終わりにスポナビチェック!阪神が勝ってる時が至福の時なのです(^^♪

父親がトラキチでありまして(^^;

生まれた時から阪神以外の選択肢なし!?

1985年日本一の時も、暗黒時代も、金本FA後のリーグ優勝時代も、やんわりと応援を続けておりました。

阪神ファンには、あかんたれの息子を応援する層が一定数いると思われ…どことなく頼りないというか、母性をくすぐる後一歩さが魅力なのです。

金本監督時代の2016年ドラフトから…我が子を見守るような気持ち?で、スポナビとラジオ+サンテレビをお供に、阪神の勝敗をチェックすることが、生活の糧になっておりました。

最下位に沈み金本監督退任から矢野監督の4年間を経て、【ARE】を目標に岡田監督就任!

見事花開きました!しかも、まだまだこれから強くなる、成長途上の選手たちの頑張り、地番の阪神ファンでもある岡田監督の「いやいや」「お~ん」のコメント!ほんま楽しませてもらってます。

リーグ優勝から、CS、日本シリーズまで(無事に出場できますように!!)関西ダービーを楽しみに、応援を続けたいと思います。

●iPad→iPhone→ついにMac購入を決めました!

なんちき
なんちき
Apple製品との出会いは2012年のiPadからなのでした。

小さな商店を営む実家の母から、「請求書の手書きをやめたい」「請求書に文字を打ち込めるタイプライターが欲しい」と、相談を受けました。

その昔、ワープロで宛名シールを作ったりはしていた様子。

請求書は手書きの冊子を印刷店に注文、社印を押すのが面倒で、社印を印刷してもらったんだけれども、もはや取引先の宛名を手書きするのがしんどい。

その上で、新しいことに挑戦したい。楽しみたい!と意欲を持ってくれているのが嬉しくて、さすがに冊子をそのまま利用して使えそうなタイプライターは手に入りませんので(^^;

社印データを取り込んで、エクセルにて見本の請求書を作成。

なるべく小さいパソコンがいい!(アナログオヤジに見つかりたくない)

という要望がありまして、我が家の13インチノートPCに請求書データ見本を作って見せたら、気に入っていただいたという流れです。

ともかく、インターネット環境もありませんので、Windows10からの更新がいずれ必要になる4年使用したお古のノートパソコンですが、母用にカスタムしてプレゼントすることにしました。

そうしたら…

この機会に、iPhone、iPadminiとの連携が活かせるMacが欲しい!

となりまして、本記事の作成後、3年前に革命を起こしたと名高いMacbookair13インチを中古で購入するに至りました。

参考にしたのは…iPadmini6の時にもお世話なった

Apple愛溢れる語りが面白いYouTubeチャンネル【Apple信者一億人創出計画】さん

Appleとの出会いは、iPad第4世代を衝動買いしてからですが…

仕事上、アウトプット用途ではWindowsから離れられず、旦那氏は自作パソコンを作成する仕事人Windows以外ありえんという考えを持っていることもあって、わざわざ高価なMacには手を出すに至っておりませんでした。

iPhoneを使用するようになってから早6年。思い出写真はスマホ内にどんどん溜まり、iCloudの容量は5GBには到底収まらなくなりました。現在月額課金しストレージ200GBまで増量中。

しかし…アウトプットがWindowsPCでは、iCloudストレージの恩恵を受けられず…プチストレスでiPadmini6も放置気味に。

ブログ作成時に写真データを使いたいとなった時は、毎回WindowsPCにメール送信したりと、かなりアナログなことになってまして、データがあっちこっちに散逸する面倒なことになっておりました。

アウトプットメイン機がMacになれば、連携機能をバリバリ使える!

iCloudのストレージをついに活かせるぞ!とワクワクしております。

なんちき
なんちき
iPadmini6を手にした時も高まったブログ熱よ!甦れ(^^)/

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆