チャレンジ

【羊毛フェルト手芸】100均の材料だけで楽しめます♪

手芸といえば、編み物、刺繍、ビーズ手芸etc.・・・いろいろとありますが、

今回ご紹介するのは♪100均材料だけで楽しむ羊毛フェルト手芸♪です!

きっかけは・・・

本屋でみかけた「ニードルフェルトですみっコぐらし」羊毛フェルトキット👀✨

小学生女子に人気の「すみっコぐらし」ですが(^^;)
大人になったって「かわいいものはかわいい」💕

特に、キャラ設定のシュールさから「とんかつ(とんかつの肉じゃなくて衣という設定^^」が好きで、大人げなくグッズをコソコソ買い集めてはにんまりとしておりました。

それを自作できる👀✨

買うかー買うしかないやろ♪
いや、待てよ…不器用で根気のない筆者です(-_-;)
材料だけ手に入れて放置した手芸用品は数限りなし…

とんかつを含むキットの発売はまだ先だったこともあり、購入をあきらめたその日に
「100均材料でも作れるよ♪」と優しい声をかけてくださる師匠登場\(^^)/

「不器用だってやればできる!羊毛フェルトとレビュー中心の雑記ブログ」を運営されているはちみつさん(@honey_tryblog)です✨

100均ならば、初期投資も少なく万が一失敗してもダメージが少ない!

なんちき
なんちき
100均材料だけで羊毛フェルト「とんかつ」作成に
レッツ・チャレンジ♪

【羊毛フェルト手芸】100均材料だけでOK♪

100均で準備するもの、基本の本体作成の大事なポイントは^^?

【羊毛フェルト手芸】100均で準備するもの

【全て100均(ダイソー)で購入できる道具と材料】
①羊毛フェルト用スターターセット
②羊毛フェルト用ニードルフォルダー/替えニードル(針)
③羊毛フェルト(4色アソートセット売り)
④その他:手芸用ボンド、目打ち等々

羊毛フェルト手芸は、細かな繊維のフェルトを丸めて「ニードル」という専用のギザギザのついた針で「ちくちくと指し固めていく」ことで各パーツを作成していきます。

まず①羊毛フェルト用スターターセットに作業台+1本ニードルがついています。ニードルでチクチクする回数は一か所100回以上の繰り返しです。特に本体部分については、単純に回数を2倍にできる②羊毛フェルト用ニードルフォルダーが便利です。

あとはつくりたい物に合う色の③羊毛フェルトがあればOK♪

【羊毛フェルト手芸】本体の芯を工夫しよう!

羊毛フェルト手芸の醍醐味は、ニードルでチクチク刺して「丸い形」をいかに作るかです。

ふわふわとした繊維の束である羊毛フェルトを「丸くする」というのに技術が必要です。

ここで、うまくいかずに思っていたたものとは全くかけはなれた仕上がりになってしまう点が初心者の脱落ポイントの一つなんです(>_<)

また、材料の羊毛フェルトは100均で手に入れられるとはいえ「各色5g」ととっても少なくて貴重です。

【初心者が知りたいこと】
●本体の「丸い形」をうまく作る方法
●羊毛フェルトをムダなく使用する方法

上記2点の「初心者の悩み」に答えてくださっているのが、はちみつさんのブログなんです!

初心者の救世主はちみつさんのブログはこちら!

「丸い形をうまく作る」「羊毛フェルトのムダを減らす」この2つの悩みを解決する、画期的な初心者のための工夫を紹介してくださっています!

なんちき
なんちき
初心者必見です👀!

【羊毛フェルト手芸】記念すべき第一号”とんかつ”

本体の芯には、はちみつさん紹介の「綿と毛糸」を利用しました\(^^)/

芯をつくってしまってから、羊毛フェルトでくるんでいきます!
そしてあとはひたすらに「チクチクとニードルで刺す」(^^♪

まん丸の本体が完成しました\(^o^)/、つづけて手足はそのままくるくる丸めて作成!本来は、胴体とくっつけるときに「絡まるための」毛先を残しておかないといけません(>_<)

カチカチすぎて、この手足作成と取り付け工程でニードルを3本も折る、そして自分の指にもニードルをグサッと刺すという痛い経験をいたしました( ノД`)シクシク…

ピンクの「鼻or口^^」を付けて、👀はフェルトの黒を使用♪

第1号「パチモン感全開^^」”とんかつ”が完成しました\(^o^)/

【羊毛フェルト手芸】”羊毛フェルトキット”にチャレンジ♪

すみっコぐらしやリラックマ、スヌーピー等のキャラものに目がない筆者ですが、本物そっくりの「ミニチュア」の世界にも興味深々👀✨

☆いずれ挑戦したい羊毛フェルトミニチュアの世界☆

特に、羊毛フェルトと相性の良い「おいしそうなパン🍞」を作ってみたい\(^o^)/

というわけで、ダイソーで手に入れた「羊毛フェルトキット”くまとトースト🍞”に挑戦♪

前回の痛~い(>_<)経験を踏まえて、指ぬきをはめて作成開始!

「キット材料だけでできる」と信じて、芯を使用せずなんとか「楕円の頭」完成(^^;)

その後、今回はニードルを折ることもなく(指は刺しました💦)順調にすすめたはずが・・・

手足としっぽのカラー羊毛フェルトが足りないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかし、意地でもキッド内材料で完成を目指して・・・

第2号「何かちがう^^」”くまとトースト”が完成しました\(^o^)/

トースト🍞は中々に気に入っております(*'▽')

まとめ【羊毛フェルト手芸】は楽しい♪

今回、はちみつさん(@nagomi_blog)という素敵な羊毛フェルト手芸の先達のおかげで、不器用代表の筆者でも羊毛フェルトの世界の楽しさに目覚めることができました♪

100均材料だけで羊毛フェルト手芸は開始できます♪

なんちき
なんちき
是非💕一緒にチクチク楽しみましょう♪

創意工夫に満ちている、はちみつさんの最新作はこちら!
羊毛フェルトファンは要チェックです👀

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

★もちろん手に入れたい「ニードルフェルトですみっコぐらし」はこちら★