チャレンジ

【料理下手】の原因は?頼りになるのは『基本』と『味見』

家事の中で、料理が最大級に苦手です(・・;)

自分のために誰かがつくってくれたご飯は美味しい\(^^)/

作ってくれることそのものに感謝せよ!の精神で、「料理下手」のコンプレックスをそのままに、総菜、ホカ弁、外食の力を借りながら、十数年の主婦業をやり過ごしてまいりました(・・;)

なんちき
なんちき
この度、子どもたちの暮らし支援する仕事につきました。「おいしい料理を作る」は大切な業務であります(^^)

というワケで・・・

なんとしても「料理下手」克服するぞーーー!

と、決意いたしました!

そもそもなんで「料理下手」なの?

料理が下手な原因と、「基本の料理」関係の書籍と、動画レシピの活用などなどから、料理下手克服ポイントをさぐってみました。

料理下手を何とか克服したい!と思っておられる同志の方!

是非、一緒にがんばりましょー\(^^)/

<この記事のテーマ>

●料理下手の原因とは?

●『基本の料理』本から導き出した、克服の重要ポイント

●実践してみての感想(途中経過報告^^)

なんちき
なんちき
実は記事を書いている本日から、8人分の夕食当番です!ーめちゃくちゃドキドキしております(>_<)!

【料理下手】の原因は?ー頼りになるのは基本と味見ー

 

なんちき
なんちき
「ラクしておいしい」に惹かれて、近所の書店で購入した一冊と、いつでも見れるように電子書籍で購入した「きほんの料理」です。

料理下手の原因は?センスのなさか性格か?

Yahoo!知恵袋より、なるほどと感心した回答がコチラ

<料理下手の原因>

✔全体を把握する能力が低いこと

✔方向音痴と相関あり

という回答でした。

全体の見通しを立てて、計画的に物事をすすめていく能力

料理は、大脳の前頭葉が司る実行機能(物事を計画的に実行する力)が必須となる高次の生活行為です。

ゆえに、料理上手だったのに、失敗が増え、料理を面倒くさがるようになったことで、家族が「認知症」に気づくきっかけになったり…

料理が認知症予防に有効であることも、リハビリ・介護業界ではよく知られているところです。

物事を計画的にすすめていく実行機能=全体を把握する力と考えると合点がいきます。

そして、「方向音痴」と相関があるという回答に、個人的には心当たりありまくり。

段取りよく、使った調理器具を片付けながら調理を進めていく過程で、空間を有効に使うことなんかに影響するのかもしれません。

その他、「料理はセンス。なので、うまくならない人はいつまでたってもダメだし、うまい人は、はじめからあるもので工夫してできる。」なんて身も蓋もない回答もありました(>_<)

ここは、料理家に救いの回答を求めましょう。

日本の食卓に中華を広めた神様、陳建民の金言

●おいしい料理を作る一番のコツは「味見」。

●毎日、食材も体調も違う。「味見」しておいしいと思えばおいしい料理である。

なんちき
なんちき
確かに!!レシピの分量通り作るし、おかずの素を使うんだしと味見をせずに「完成」させて何かが違う?を繰り返していた気がします…(・・;)

おいしい料理をつくるコツは『味見』!

この「あたりまえ」の工程を、料理下手ほどやらないらしい…心当たりがありすぎて、今さらですが、ちゃんと「味見」しよう!と心に誓いました。

「基本の料理」本から導き出した重要ポイント

 

なんちき
なんちき
「基本の料理」本あれこれ。この機会にメルカリやAmazonマーケットプレイスで安価となっているものを手に入れました^^

<料理の基本>共通項目

●基本の料理道具

●道具の使い方

●調味料について

●下ごしらえのコツ

これらは、どの「基本の料理」本にも図解入りで説明されていました。

これくらい知ってるよ!という「基本」が、実はあいまいで「できていなかった」と実感しています。

例えば…包丁の持ち方、構え方。

上手く扱えず、包丁が切れないせいにしたり、面倒くさがって「下ごしらえ済みの冷凍野菜」を多用しておりましたが…

立ち方を意識するだけで、無駄な力を必要とせずに野菜も肉も切れるようになります

そしてやっぱり、冷凍野菜よりも旬の野菜を使った方が圧倒的においしい^^

いざ実践!レシピを見ずに作れるようになるのが理想?

有元葉子氏の著書「レシピを見ないで創れるようになりましょう」日々、ここまで手をかけてられるか?という点ではハードルはかなり高めですが、憧れます。

初心者は、まずは「レシピに忠実に」作る

料理本のレシピは、料理家により考え抜かれた味付け=調味料の量となっているため、基本的には、まずは「レシピに忠実に」作ってみる。

その後、好みの味付けにアレンジしていく。というのが王道だそうです。

なんちき
なんちき
レシピ通り、毎回見ながら調味料を合わせてつくる…けれど、量が増えた時など、単純に倍にすると味が決まりません(>_<)

この悩みがかなり大きかったのですが…

レシピ通りに作る過程においても、必ず「味見」をしながら作ることで、完成してから何かが違うと思うことは減ってきました。

調味料は、割合(例えば…しょうゆ:みりん:酒=大さじ1:1:1等)は同じで、単純に倍量を全部使うことはせず、「味見」をしながら加減するということです。

一汁三菜を基本に栄養バランスの取れた夕食を準備する

このミッションに応えられるように、レシピ本から、旬の食材を利用して基本のメニューを試作!

なんちき
なんちき
本番の初夕食は、全く違うメニューになりました(・・;)

結局、現場では、他業務との関係で買い物に出る時間がなく、冷蔵庫にあるもので人数分の料理を完成させる必要性が多々あり…

その時、冷蔵庫にある材料を入力して動画検索!は、やはり強力な味方です。

今や動画つきの料理アプリは、クックパッドを筆頭に、Delish Kitchen、クラシル、Nadia等々、人気メニューも口コミも豊富。

そして、やっぱりYouTubeは便利(^^)/

好きな料理動画は…コウテンケツさん

なんちき
なんちき
にんじん嫌いのはずだった子どもも私もパクパク食べられました^^

現場で自由にスマホを見ることは難しいので、日々自宅にて練習あるのみ!

ちゃんと「味見」しながら、自分がおいしいと感じる味、ラクにできる手順を脳内地図に書き込んで、腕を磨いていきたいと思います。

最近にわかに、お弁当、夕食メニューが豪華になり、いろんな料理が登場するようになったことに、我が子が歓喜しております(^^;

※夜勤の日は、下ごしらえだけしておいて、子どもに作らせます(自立の準備です^^)。

「食はいのち☆料理は愛情」です!

 

段取りよく、7、8人分の量を作るのは、難しいです。

「失敗するはずのない」カレーですら、ルーが足りずに薄味だったり。

4人分の倍量!と作ったグラタンも、器に取り分けたら全然足りない!ということも。

そして、子どもたちそれぞれ、好き嫌いが当然あります(^^;

失敗と試行錯誤の連続ですが…

「食はいのち」

毎日の料理は、健康な身体を作る源です

同時に、「おいしい料理を食べてもらいたい」という気持ちが届くことで、心の栄養にもなるのではないかなと思っています。

「今日の晩ごはん何?」と聞いてくる我が子のように、かつて自分も母に同じように聞いては、楽しみに食べていた手料理。

母は大家族の料理を、レシピを見ずに毎日作ってくれていました。

さあ、明日は何を作ろうかな~(^^)

なんちき
なんちき
料理は愛情。 「おいしいと思える料理」作れますように☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

 

☆手元でいつでも見て学びたい!「きほんの料理」おすすめ本

 

☆料理は科学!ロジカル調理で「誰でも1回で味が決まる」で味音痴脱出!

 

 

☆いつかは「レシピを見ないで作れるようになりましょう」が理想です!