生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事~2022年8月

今年の夏は、セミの鳴く前に「暑い!暑すぎる!」と猛暑で大変と感じていましたが…なんだか、涼しく感じるのも早い気がします。

ここ数日、朝晩はクーラー要らずかな?(昨日はクーラーかけました(^^;)

今月は、あつ森熱もひと段落して、かなりたくさんの本に出合いました。

ずっと放置しているTwitterに本ブログも、ここらで仕切り直し!本紹介記事を書こう!という決意⁉も日々にかまけて…積読あふれるpc前です。

ひとまず…備忘録として、読んでよかった本(これから読みたい本)、心に残った出来事を記録していきます。

【備忘録】読んだ本のご紹介

夏の文庫フェアから久しぶりに一気読みした本

本はネット書店で買うのが早いし便利ですが、リアル書店のある駅に降り立つ機会があれば、一通り見て回るのが楽しい時間になっています。

中でも、各出版社が夏に行う文庫フェアが好きです。

今回は、『三千円の使いかた』で有名な原田ひ香さんの著書

●ギリギリ/角川文庫

カドブン2022夏のフェアで知りました。

夫の過労死後に同級生と半年後に再婚した主人公。

一人息子を亡くした義母と再婚相手の夫がなぜか相性がよく付き合いが続いているという、気まずい三角関係…「おもしろそう」と手に取りました。

いろんな出来事がある中で、親からみた息子と、夫として嫁の前での息子は当然違うということとか、人と人との縁、関係、めぐり合わせ、死を受け止めながら、残された続きの人生を生きていくということ…読みだしたら止まらない1冊です。

なんちき
なんちき
原田ひ香さんの著書をもっと読みたい!

となって、続けて購入した本がコチラ!

●彼女の家計簿

私自身は、書くことが好きだと自認しているものの、家計簿は1冊たりとも使い切ったことはなく、レシートでざっくり使っているお金を管理する方法+家計簿アプリに今は助けられています。

お金の話は人生を物語る上で切り離せないことではありまして…

不倫の末に覚悟してシングルマザーとなった主人公の元に、関係の良くない母から戦前の家計簿が届いたことから物語が始まります。

物語のもう一方のキーになる人物として、水商売や風俗関係の仕事をしてきた女性の就職相談などのサポート活動をしているNPOの未婚女性も登場。

それぞれの人生を振り返って、新しく歩き始める女性たちの物語。

これまた一気読みしてしまい、原田ひ香さんの読ませる力(特に中高年女性に響く気がします)はスゴイ!

不倫してた主人公、不倫相手は何しとんねん(怒)といったモヤモヤがすこーしだけありますが、読んで損はない一冊です。

仕事関係の本

精神科医療を学ぶなら…今はやっぱり、精神科医が直接発信してくださっているYouTubeは欠かせません。

たくさんの著書を出されている、「睡眠・運動・朝散歩」でおなじみの樺沢紫苑先生動画も短くて役立つ情報ではありますが、もう一つおすすめが、早稲田メンタルクリニックの院長、益田祐介医師のYouTubeです。

益田祐介医師が今月立て続けに2冊出版されましたので、これは購入すべし!と購入したのがこちらの2冊。

●精神科医の本音

●もう人間関係で悩まない精神科医がやっている聞き方・話し方

「精神科医の本音」は、そもそも精神科ってどんなところ、精神科が扱う病気とは何なのかといった、入門的なところを、医療者と利用者をつなぐ架け橋的な形でわかりやすくまとめてくださっています。

「精神科医がやっている聞き方・話し方」は、「人間関係で悩まない」ための、会話の技術が、イラスト付きでまとめられたもの。どちらかといえば、こちらは自己啓発的なハウツー要素高めの本ではあります。

なんちき
なんちき
著者のYouTubeは淡々とした語り口とホワイトボードのまとめがいいです。

心に残った出来事

短期離職から再就職して1年が経ちました

心境まとめは別記事にさせていただいたわけですが、先月の備忘録に少々愚痴っておりました通り、どこにいても人間関係の悩みは尽きないものではあります。

その上で、先輩スタッフ(といっても。20代、30代の若手!!)の知的好奇心と人間に纏わる読書の幅がすごくて、興味深い本に新たに出会い、若人先輩たちの会話を聞いているだけでも刺激をもらえる、アラフィフになってこれは楽しい!お得な環境でもあります。

なんちき
なんちき
学園のしんどさに比べたら何にもしんどいことないわ。

というのが本音なのです。

毎日全力でむき出しだった、大人への敵意を表現するしかなかったその時のその子と、やっぱり向き合いきれずに、逃げ出してしまった自分(もちろん、家庭の事情があるにはありましたが、踏ん張ろうと思えばできたはずだった)がいる。

そこを思うと、どんなに遠回りでも、どこかでつながるように、今の自分にできる在り方で学びながら働き続けるしかないと思っています。

毎日TANITA(体重測定)再開します

「何にもしんどいことない」証拠でしょうか?

職員健診が終わった4月以降、愛用のTANITAが電池切れしているのを言い訳に約4か月体重測定をしておりませんでした。

仕事のある日はつい帰宅後、夕食が21時を回ることがざらでした。

セブンイレブンのポテチにドはまりしてました。

なんちき
なんちき
臨月の時と同じ人生最大体重になっております(汗)

心をいれかえて、本日から以下を宣言したいと思います!

●毎日体重測定
●歯磨きついでに足踏み&スクワット
●19時以降は飲み物だけ

明日から9月、短い秋を探しながらぼちぼちとまいりましょう♪