お金の勉強

【高配当株投資】MBOによる上場廃止の経験と今後の投資方針まとめ

高配当株で毎月3万円の配当金を目指そう!

金の卵を産むニワトリを育てるぞ~!

株式投資初心者が高配当株投資にチャレンジするなら、【SBIネオモバイル証券】

ということで、15社への投資を2019年11月から開始!

3月の大暴落、コロナ禍の経済状況や自身の近況を踏まえて、新たな投資はしばらくお休みしていた(要するにほったらかしにしていた)間に…

MBO(経営陣による自社買収)による上場廃止

に気づかずに放置という、情けない事態を経験しました(-_-;)

2株だけ購入していた、オーデリック株(6889:ジャスダック上場)です。

オーデリックがMBOを発表したのは、2020年2月4日のこと。

TOB(株式公開買付)価格:6,150円として、6月5日にTOB成立、上場廃止となりました。

3月12日の米国市場暴落を経験した際の下記振り返り記事作成時点で、全く気付いておりませんでした(>_<)

【株式投資】暴落相場における初心者の心得は「コツコツ育てる長期投資」【株式投資】初心者が暴落相場でも平常心でいられる心得についてまとめました。リベラルアーツ大学・両学長のお金の勉強に学んで株式投資をはじめてから初の暴落相場です。基本的にはなぜ株をするのかという自分も目的を明確にし許容できる範囲を知り手放さずにコツコツ育てる投資手法をとるということです。...

 

【SBIネオモバイル証券】毎月特典である期間固定ポイントを消化しようと、久しぶりに証券口座にログイン。

ポートフォリオから忽然と消えた「オーデリック」に気づいたという残念ぶりです。

反省も含め、株式投資初心者には耳慣れない「MBO→TOB」に伴う「上場廃止株」その後はどうなるの?

調べたことのまとめと、今後の初心者高配当株投資方針について記事にします!

この記事で伝えたいこと

●MBO→TOBに伴う上場廃止株の対処方法について

●「消えた」上場廃止株はどうなるのか

●SBIネオモバイル証券での高配当株投資の振り返りと今後について

【高配当株投資】「MBOによる上場廃止」対処方法

MBO(Management Buy-Out:マネジメント・バイアウト)

経営陣(あるいは従業員)が自社の株式や一部の事業部門を買収して独立すること。

TOB(Take Over Bid):株式公開買い付け

上場企業の発行する株式を通常の市場売買でなく、あらかじめ買い取る「期間」、「株数」、「価格」を提示して、市場外で一括して買い付けること。

SMBC日興証券サイトより抜粋

「MBOによる上場廃止」対処方法は3つ

✔TOB(株式公開買付)に参加する

MBOの実施からTOBが2020年2月5日~3月19日の期間で行われました。

TOB価格:6,150円が提示されており、SMBC日興証券よりTOB申し込みが可能でした。

SMBC日興証券の口座を持っていない場合は、口座を開設し保有株を1株6,150円で買い取ってもらう手続きを行います(手数料は無料)。

2020年3月27日に確定、1株6,150円が口座に振り込まれることになります。

●TOBは無事成立。2020年3月期の配当金(期末配当)は1株110円から無配が確定しました(1度も配当金を得ることなくお別れとなりました)。

✔売買最終日までに株式市場で売却する

上場廃止日:2020年6月5日の前日が売買最終日となり、2020年6月4日までは、オーデリック株を株式市場で売却することができました。

この場合、通常の売買手数料がかかります(SBIネオモバイル証券の場合は、1か月の約定代金合計額50万円以下まで手数料無料です)。

しかし、SBIネオモバイル証券以外では単元株(100株)単位でしか売買できないため、単元未満株を市場で売るのは難しいという声も。

基本的には、コツコツと買い増しして保有し続けることが前提の高配当株。

単元未満株の市場売却は難しいということを心に留めておく必要があります

結果、6月4日最終値:6,140円(最高値は3月27日:6,280円)でした。

✔保有したまま企業の「強制買取」を待つ

なんちき
なんちき
TOBも市場売却の選択もできず放置していたのですが…

SBIネオモバイル証券口座から「消えた」株はどうなるの?

先輩投資家
先輩投資家
TOB価格:6,150円が口座に戻ってきますよ。

いくつかの投資ブログで、先輩投資家さんたちが取られた選択は、市場売却された方が多数。

しかし、今も残るYahoo!ファイナンスのオーデリック掲示板には、筆者と同様、単元未満株をどうすればよいの?と戸惑う声があり、上記の短い回答が寄せられているのみでした。

そこで、遅ればせながらSBIネオモバイル証券の有人チャットに問い合わせてみました。

ネオモバ担当者
ネオモバ担当者
今後は企業からの金銭交付が予定されておりますので、詳細については企業の発行会社から直接通知があると思われます。

とのこと…ひょっとして、すでに連絡が来ていたのに、間違って書類を処分しちゃったんじゃないか?とザワザワΣ(゚д゚lll)

ともかく、基本的にはMBOによる上場廃止の場合は、TOB価格:6,150円×株数で強制買取となり、企業からの返金があるはずということです。

こんな時は、Twitterが頼りです🔍「オーデリック 上場廃止」検索!

SBIネオモバイル証券からいったん含み益とともに消えた株は「8月下旬に現金で戻ってきます」とツイートしてくださっている方を発見しました。

そして、この記事を作成している2020年8月14日、SBIネオモバイル証券から「特定口座内保管上場株式等払出通知書」なるものが届きました。

2020年6月5日(上場廃止日)に、取得価格:8,170円(2株分)払い出しましたよという通知が一枚のみ(・・;)

とりあえず、「消えて紙屑になった」ということではないことが判明。

そして、8月28日オーデリックより「交付金銭のお支払いのご案内」が届きました。

1株当たりの交付金銭:6,150円×2株=12,300円分の交付金銭領収証を郵便局に持ち込むことで、現金化できることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●約定単価:4,085円×2株=8,170円

●強制買取単価:6,150円×2株=12,300円 → +4,130円

初心者【高配当株投資】反省と今後の方針

【反省その1】おすすめ株を「うのみ」にしない

オーデリックとはどんな会社か?

正直、知らないままでしっかりと調べようともせず投資しておりました(>_<)

先輩投資家
先輩投資家
業績安定、自己資本比率70%で財務優秀、リーマンショックで減配はあったものの、ずっと配当を継続している企業です!

という「おすすめをうのみ」にして、SBIネオモバイル証券ではじめて購入した株の1つでした。

オーデリックは「LED照明器具」を自社開発販売している会社です。海外展開がなく、日本市場中心。人口、住宅販売数の減少が見込まれる中、財務が安定しているうちに「持続可能な経営へ」とシフトしたようです。

継続保有が前提の高配当株ですが、こまめに、少なくともひと月ごとにポートフォリオをチェック、各企業の動向を注視。

決してほったらかしにしないこと!

積立投資との決定的な違いはここにありと心得ました。

【反省その2】企業からの配布物はしっかり確認する

決算後、数株の株主に対してもでも丁寧に届けられる封書に、「紙がもったいない」なんて思いながら、きちんと中身を確認せず処分しておりました。

結果、オーデリックからの重要な連絡を見落とすことになってしまいました。

数株でもその企業に投資し応援しているということに変わりはありません。

また、簿記の知識があれば、企業から送られてくる決算書類を読み解くこともできるのです。

【簿記】の知識は役に立つ「2時間で決算書が読める」実証します!【簿記の知識】は決算書を読めるようになるのに役に立つか?会計超入門!知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!に簿記3級の知識を踏まえて、先日決算報告が出された2社の決算書を元に決算書が読めるかチャレンジしてみました。...

今後の方針:目配りを忘れずに「ポートフォリオを育てる」

3月の暴落時に真っ赤に染まった「高配当株ポートフォリオ」は、現在、株式市場にお金が集まらざるを得ない情勢に伴う「回復」のおかげで、若干のプラスです。

※ちなみに、楽天証券で単元株として購入した高配当株、JT、オリックスは含み損、約70,000円と残念な状態です(-_-;)

今回、「消えた」オーデリック株に気づいたのは、Tポイント投資ができる【SBIネオモバイル証券】 の特徴からでした。

毎月、サービス手数料として220円を支払う代わりに、SBIネオモバイル証券での株取引のみに使える「期間固定Tポイント」が200ポイント付与されます。

ポイントは付与翌月には失効してしまうため、ポイントを利用して、その時点で含み損が出ている株を1株だけ買い増し、平均取得価格を少しでも下げるという「現状維持」状態にありました。

なんちき
なんちき
実態経済を伴わない株式市場での投資は慎重にいきたいです。

SBIネオモバイル証券サービス手数料のしくみ

毎月必要となるサービス手数料は、「一時停止手続き」が可能です。

株式注文は制限されることなく、約定した場合に自動的に一時停止は解除となり、サービス手数料徴収が再開されるしくみです。

※一時停止手続き中は、期間固定Tポイントのサービスも停止されます。

高配当株投資は積立投資とは異なる戦略が必要です。

✔投資先の企業動向を注視(おすすめ、配当率をうのみにしない)

✔機械的積立はNG(積立投資との違いに注意)

✔自分のリスク許容度と納得の範囲で「ポートフォリオを育てる」

目配り、心配りを忘れない!と心新たにしました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆

☆株式投資初心者にささる!リベ大・両学長動画はコチラから!

☆SBIネオモバイル証券で自分だけの高配当株ポートフォリオをつくろう!