生活・雑記

【備忘録】読んだ本・心に残った出来事~2023年4月

2023年も、あっという間に4月後半(汗)

季節は冬から春へ、そして初夏に向かおうとしております。

このままでは、あっという間に一年すぎちゃうぞー、というわけで、4月ここまでを振り返っておきたいと思います。

【備忘録】読んでよかった本

Amazonのkindle、楽天koboに、hontoが加わって、紙の本が好きではあるのですが、様々なキャンペーンもあって、積読はデジタル的にも加速しているこの頃(・・;)

そんな中でも、一押しの読んでよかったと思えた本がこちら!

●自分の頭で考える読書/荒木博行

なんちき
なんちき
本には、時間的にも空間的にも思考できる余白がある!

あまりに良くて、約半年ぶりにツイート(^^;

もう一冊は、仕事仲間から教えられたこちらの一冊。

重い内容ながら、久しぶりに一気読みしてしまったノンフィクション

●母という呪縛、娘という牢獄/齋藤彩

なんちき
なんちき
娘は娘の人生を懸命に生きようとしていた。「あの時」物理的に離れることができていたら、逃れることができていたらと思わずに居れません。苦しい。

【備忘録】心に残った出来事

ダイエットは一生続く健康習慣

【40代のダイエット】体重より体脂肪を減らす!おすすめYouTube 【40代ダイエット】〇〇だけ食べる、あるいは食べないダイエットでは痩せないを繰り返して、もはや40代後半。中年太りだから仕方がないとあきらめそうになっていましたが、ホットヨガ体験のチラシをきっかけにYouTubeで情報収集。体重ではなく体脂肪に注目!三大栄養素をバランスよく食べて痩せるにチャレンジ中です。...

今度こそ、健康な身体を目指して、「リバウンドのないダイエット」をするぞー!と決意してから、3か月目に突入いたしました。

ダイエット3か月目の成果「あすけん記録」

なんちき
なんちき
驚きのスローペースであります(^^;

体脂肪1kgを落とすのに7200㎉のアンダーカロリー(摂取カロリー<消費カロリー)をつくる必要がある。

1日1500㎉以内で、PFCバランスは、P(プロテイン)を1日90g前後と多めに設定していますので、あすけんのお姉さんにはタンパク質とりすぎを叱られます(^^;

3か月目で、何とか健康診断までにはクリアしたかった、大台のおばはん体重60kgを切ることができました\(^o^)/

そして、体重以上に重要な指標、体脂肪率は、3%落ちました。

まことに息の長い道のりであります。

外回りの昼食には、ファミレスやファーストフードを利用することも多かったのですが、カロリー的には厳しい。

コンビニでなるべくタンパク質の摂れる食品を選んで購入したりもしていたのですが、お金もかかるし飽きる。

そこで、体脂肪を減らすダイエットの味方、オートミールを使ったお弁当を作ることにしました。

お弁当を朝作る時間的余裕がという悩みを解決し、かつオートミールを食べやすく、持ち運んでいる間に調理してくれるアイテムが「スープジャー」。

YouTubeでオートミールを使ったスープジャーレシピを見つけたのがきっかけです。

スープの素系を利用したらめちゃ簡単。10分もかからず作ることができて、食べ応えも十分。少しフルーツやサラダを一緒に運べる、「サーモスのスープランチセット」は、携帯性も抜群で、めっちゃおすすめです。

なんちき
なんちき
Amazonでネイビーが最安値、3000円以内で購入できます。購入後毎日利用中♪
【40代ダイエット】エニタイムフィットネスに入会しました【40代ダイエット】食生活の見直しの次は運動習慣。アラフィフで人生初のジムに入会しました。選んだのは「エニタイムフィットネス」です。入会キャンペーンを利用して、当日見学から即申し込み、当日利用してきた体験の記録です。...

ジム生活も、1週間2,3回のペースでゆるっと続けておりまして

続けるコツは面倒さを徹底的に減らすこと。

ということで、平日は外回り仕事をしたそのままの姿(そもそも、アンダーシャツにポロシャツ、トレッキングパンツに運動靴)でインして40分、マシン筋トレをする。

土日は、自宅から徒歩20分かけてジムに行き、歩数を稼ぎつつ、もちろんすぐに運動できる姿でインして40分、マシン筋トレをする。

という感じです。

今のところ…体重、体脂肪の増減が加速することは…ありませぬ。

ですが…「運動習慣」としてジムでのゆる筋トレ、継続していこうと思っています。

エニタイムフィットネスは、フランチャイズ。なので、店舗によって入会キャンペーンに違いはありますが、筆者の入会した店舗では、入会翌月まで、個人ロッカーと水素水飲み放題が無料の特典がありました。

はじめは、個人ロッカーは継続利用しようと思っていたのですが…

上記のような、来たときの姿のまま利用してますので、個人ロッカーはいらないという結論になりました。

どちらかと言えば、最初はいらないと思っていた、水素水飲み放題を継続したいという気持ちでおります。

1か月、1080円を高いとみるか、外で飲み物を購入するなら、確かに美味しい水素水(水素の効果はわかりませぬ)をペットボトル10本分飲めば元をとれるかな~なんて。

ともかく、「ダイエットは一生の習慣」としていく決意で、ぼちぼちゆるく、筋肉落とさず脂肪を落として、スラリ健康体重を目指したいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました☆